薔薇のソフトクリーム ~ 神代植物公園

昨日は汗ばむような1日でしたね。
京王線・つつじヶ丘の駅前で、深大寺駅行きのバスを待っている間、
「じりっじりっ」
とお天道様の音が聞こえたような気がしました。
列の前で、70代の女性が、
「深大寺行きのバスなんて出てなかったわよ。きっと深夜バスよ」
と23回ほどぼやいてました。
そのBGMが、じりじり感を増幅させました。
予想に反して、「深大寺行き」のバスは真っ昼間にやってき、そのおばさんは、しれっとした顔で乗り込みました。
「深夜まで待っとけ……ぼけ!」
なんて叫びませんよ。……思っただけです。

500円の入場料を払って、神代植物公園へ。
来たい来たいと思って、初めてでした。
ホームページでは「薔薇が見頃」とありましたが、ちょっと終わりかけの風情。
結構な人出です。

DSC_3175

DSC_3176

 

 

 

 

DSC_3181

DSC_3186

これもバラです。「モーツァルト」って名前がついてました。
花の名前って、つけたもん勝ちですね!

おっと、ソフトクリーム発見!

DSC_3187

すごい人気です。「58番でお待ちの方~」なんて声が聞こえます。銀行じゃあるまいし。
でも猛烈な欲求に負けて、列に並びました。

DSC_3190

店頭にこんなものみっけ。
「写るンですは、まだ売ってるンです」
ロングセラーですね。何度聞いても、このネーミングは秀逸だ。
「デジタルでも写るンです」
なんて発売にならないのかな。
……なんてアホはことを考えてたら順番が回ってきました。
「~うーん、北海道のメロンにも心揺すぶられるけど、やっぱりここは」
とバラのソフトクリームを注文。260円。
番号を呼ばれて、ゲットしました。
ほのかなピンク色。
んん! 一舐めすると、バラのかほりがかほりがかほりが……。(エコーの気分)
おいしいじゃありませんか。
写真に収めたかったけど、片手にソフト片手にデジイチ(それも一番重いやつ持ってきた)じゃ、間違いなく、腱鞘炎をぶり返すと思い直しました。

DSC_3179

ここはイメージで。

さあ、少し歩きましょうか。

DSC_3191

名前がわかりません。
誰か教えて~。

 

DSC_3201

 

ああ、これボイスメモに入れたのに、小声すぎて聞こえない。つまらぬところで気取ってしまった。
これも誰か教えて~。

 

DSC_3202

これは、花菖蒲、だと思います……。

DSC_3189

これは、日本のオジサン。

 

DSC_3209

こちらは、白人のオバサン。

DSC_3196

直角な、オオカンザクラ。
桜の季節も良さそう。

DSC_3182

待機する、紫陽花。

深大寺は、バスの停留所で二つ向こうですが、公園内を歩いているとお隣です。
お寺から公園に戻ってこようとすると、チケットの半券が必要となります。
それって、公園の入り口に書いててほしいよね。
つづきは、深大寺編だよ!

薔薇のソフトクリーム ~ 神代植物公園” への3件のフィードバック

  1. セリバヒエンソウ、イモカタバミで正解でした。まだまだ咲いていました。ほっ!

  2. 神代植物園は、奥が深く、お客さんの行かない所に秘密の花園が隠れていますよ。さて最初の?は「セリバヒエンソウ」ではないかと。横から見た花の姿がわかれば・・・ちょっと遅めの気もしますが・・・次の?はたぶんイモカタバミでは・・・葯が黄色のようなので判断しました。緑色の場合はムラサキカタバミです。
    それにしても、出だしのボケ!に始まりおじさんとおばさんの対比最高!

コメントを残す

