祝合格 ~ HSK

って自分にですけど。
お許しください。
3月18日に中国語検定HSK3級を受験しました。
そろそろ結果が届く頃、とまめまめしく郵便受けをのぞいていたのですが、ふと思い出しました。
「結果はインターネットで……」
と試験終了後言われたような。
今朝目覚めるやいなや、PCを立ち上げてみると——あ、検索できるようになってる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでございます。
合格証はさらに一ヶ月先に送られてくるらしい。
リスニング67点だって。やっぱりなあ。
わたしの課題です。中国人のボーイフレンドがほしい、切に!
日本では一般に、「ちゅーけん」と呼ばれる中国語検定が有名ですが、HSKという検定は中国が全世界に向けて実施しているものです。
前者が英検なら後者がトッフルみたいなもの?
(ええように言い過ぎか)
HSKは1級(下位)~6級(上位)まであり、わたしが合格したのは下から3つめの3級です。
一般のちゅーけんは、準4級(下位)~1級(上位)まであり、わたしは去年秋に4級に合格しました。
わたしの実感では、HSKの3級は、ちゅーけんの4級と3級のあいだといったレベルでした。
——実にややこしいですね。
どの級を受けようかと迷ったので、まずはインターネットで下位の級から模擬試験をやってみました。
今の時代はほんとうに便利——「とオバサンはことあるごとに、この台詞をつぶやいてしまうのです」(きみまろ風)。
HSKは、リスニングの時にいきなり中国語で「さあ始めます」と聞こえてきます。日本語は一切なし。初めてだったらびびりますね。これも慣れが必要。
つくづく思いますが、受験勉強っていうのは、そのターゲットに合った方法でないとダメなんですね。まさに、傾向と対策。
だから、「たっけえな」とぼやきつつも、模擬試験集なんかを買ってしまうわけです。

また自分で笑ってしまうのが、受験勉強のスタイルが、中学、高校時代とまったく変わってない、ということです。
試験日が迫ってきて、おしりに火が付かないと、机に向かえない。
これを人は、付け焼き刃という。
三つ子の魂百まで。
とも言いますね。だから若い頃の就学態度はほんとうに大事です。

ああ、しばらくは機嫌良く暮らせそう。
そして日頃の中国語、がんばらねば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は、珍しく、ホテルニューオータニに行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八重桜が満開!

P4180108
「オーバカナル」というレストラン。

P4180111
季節に合わせて、ロゼワインでスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田舎風テリーヌ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーティチョーブ、でしたっけ? (アンディーブ、でした。ご指摘感謝)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エスカルゴ!
わたしが取ったやつ、「中身がない。空砲だ!」と大騒ぎ。
「空砲はいけないわ。ホール係に言わなくちゃ」
再度チェックしてみると、奥の方に、遠慮がちにいたのでした、エスカルゴちゃんがね。
人生で初めての経験でした。

P4180115

豚バラ肉。
ちょっと固いかな~と思ったけれど、女三人のおしゃべりが佳境にあり、肉についての感想など差し挟むのはもったいない気がして、スルーしました。
GWの「探検」のプランも立ち上がり、短かったけど有意義な夜だったわ。
前祝いってことにしておこう。

祝合格 ~ HSK” への5件のフィードバック

  1. まあ、そんな想像をしてくださるなんて。
    「あからさまな女」なんてつまらないですね(笑)。

  2. グラスが2つ…思わず合格祝いを彼と二人で・・・と想像したのに・・・最後の一節が余計よ。

  3. ホント、いい加減なこと書くから
    いろいろと「厳しいご指摘」が多くて・・・(泣)

  4. ええ、どれもおいしかったですよ。
    わたし以外の二人は、安藤忠雄講演会の帰りでした。
    安藤さん、さすが関西人、お話面白かったそうです。

    そうそう、オオイヌノフグリとおっしゃってた花は、「ネモフィラ」が正解だそうです。

    →https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1G1LENPCJAJP454&prmd=imvnsl&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tnKPT_T0IefFmQXAt9iEAg&ved=0CEEQsAQ&biw=1034&bih=859&sei=zHKPT-_DCeSgmQWq_7z_AQ

    花びらが5枚。
    オオイヌノフグリは4枚ですね。

    →https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%AA&hl=ja&rlz=1G1LENPCJAJP454&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=AnOPT8OfCufmmAWmu_XYAQ&ved=0CEgQsAQ&biw=1034&bih=859&sei=BnOPT9mHMIrJmAWAsKDbAQ

    ほんとによく似ています!

  5. なかなかの豪華版どすなあ!
    最近、ホテルでお食事なんかしたことない。
    豚バラ肉にお豆さんが入ったの
    カロリー高そうだけど実に美味そうだなあ!

コメントを残す

