シューズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FBで、新宿陸上部部長がニューバランスの「ミニマス」をゲットしたというニュースを見て、わたしもほしくなった。
はだし感覚で走れる、といううたい文句のシューズである。
はだしと言えば、アベベ。
わかるかなあ、わかんねえだろうなー。
まとにかく。
今日、代々木にあるランニング専門店B&Dに行ってきた。
お店の人の話を聞き、また試着してみて、
「うーん。この靴は、日頃鍛錬してる人が、さらにフォームの改造とかを目指すためのギアじゃねえか」
まさにギアって感じがしたのである。
ゴルフのクラブで言うなら——ってゴルフやんないからたとえ方がわからん(涙)。

お店の人は、同様の志向を持つナイキのシューズをすすめる。
ナイキかあ……。
足幅が狭くできてるので、この10年以上履いてないのだ、ナイキは。
普段のサイズ23センチを履くと、やっぱり窮屈。23.5センチを履くと少しいい感じだ。
「こちらは、足の裏を鍛えるとともに、足全体の筋肉を使うようにできてる」
そうで、ミニマスより一般性がありそうだ。かかとのソールも少し厚い。
店のなかをちょいと走ってみて、こっちの方が「ぐっときた」のでナイキを買うことにする。
ついでに、ウエアとソックスも。へへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだがね。
部長! 部長より派手になってすんません。
さっそく夕方散歩で歩いてみることにする。
足の前の方、特にソールが薄くてやわらかい。足の裏全部を使ってる「実感」がある。
ふくろはぎや太ももにも、「使ってる感」がある。

P4170064

おお、空がこんなになってきたぜ。
でも1時間強は歩いたかな。
違和感はなし。まあまあじゃないの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしてもこの発色。「街でも履いてね」的戦略を感じますなあ。
商品には黒もありましたが、気分があがらないもんね。

明日は少し走ってみよう。
最初からとばさないように——とお店の人に厳重注意されました。
今まで使ってなかった筋肉に負担がかかるから、だそうな。

それにしても昔の飛脚とか、どんな足の裏をしてたんだろうな。
わらじでしょ?
もろ「はだし感覚」だよね~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中