シロタエ

P4150004

きょう、生まれて初めて、「仕事」として写真を撮りました。
ここには載せてません、お相手のあることですから。
お相手は——ある柴犬の名犬ですけどね!

P4150006

P4150007

カノジョは、こちらの求めるシチュエーションをちゃんとやってくれました。
モデル犬じゃないんですよ、とにかくお躾のいいわんこなんです。
8カットを1時間半で撮りました。

P4150016

いやー、きんちょうした~。
わたしの緊張はすっかりカノジョに伝わってましたけどね。
それでもちゃんとやってくれたのは、カノジョと飼い主さんとの信頼関係からだと思います。

わたしは、去年6月取材をした、稚内にいるカラフト犬はなちゃんのことを思い出しました。
はなちゃんのことは、ええ、ときどき思い出すんですよ。
「元気にしてるかなあ」
って。わたしが会ったときよりも少し太って、元気に暮らしているようです。
はなちゃんに会ったときにも、飼い主さんとの信頼関係を強く感じました。
最近漏れ聞いた話ですが、はなちゃんの飼い主さんは、かなり厳しく躾けた頃もあったそうです。
カラフト犬はもともと働き犬ですからね。
はなちゃんは、犬ぞりレースにも出ていましたから、求められるものも大きかったのではと察します。
そこでこそ、培われる信頼関係があるのだと思います。
今日のカノジョもすばらしかったです。飼い主さんの「社会性」をちゃんと理解している振る舞いでした。

この桜、清楚だなあ。
シロ「タエ」ですって。やっぱりねえ!

P4150026

取材を終わって帰ってきて、あらためてニッキーと散歩に出て、シロタエをながめて……。
「ふう」
と静かな脱力感がやってきました。
写真撮影は、ローン返済中のデジイチが、まあまあ無事につとめてくれました。
緊張したけれど、面白かった。
文章を書くことと写真を撮ることの、「からだの疲れ」のちがいに、ちょいとにやりとします。
えらそーですけど!

 

こっちもサトザクラですが、名前忘れちゃった。
ハルボンさん、また教えてください。

いよいよ、ソメイヨシノは終わりですね……。

P4150048

わたしは毎年、これに腹を立てています。
「何がココマデじゃ~。貼ったものは剥がしていけ-!」
無粋で無神経な振る舞いがほんとにイヤ。

シロタエ” への2件のフィードバック

  1. 公園の中です。
    サンザシの並び。シロタエとこれがあったのです。「ベニ……」だったかと思うのですが。二つとも口に出して繰り返したのに。一つしか覚えられないって、悲しいね。

  2. しろ「たえ」さま、お疲れ様でした。ついに仕事で写真をお撮りになるまでになったのですね。
    さて、ご質問に偉そうにお答えしましょう。これだけではわかりません。(失礼!)もし、目黒川沿いの中目黒近くの桜でしたらカンザンではと思われます。どの辺で撮影されたか教えてつかわさい。

コメントを残す

