逆光の桜

写真の教科書に、「逆光と半逆光を、シャッターチャンスととらえよ」とありました。
ふと思い出して——。

P4050190

逆光の桜に、フラッシュをたいてみました。
コンデジ、オリンパスXZ-1というカメラです。

P4050188

こちらは、少し近かったので不思議な感じになりました。

P4050189

きょうはぜんぜん手を加えてません。

P4050191

これも近いですね。ちょっと高揚してる桜ちゃん。

P4050194

ノーフラッシュだとこう。落ち着いててつきあいやすい桜ちゃん。

P4050229

これはちょっと遠い。効いてないようで効いてます。
どれぐらい効かせたいか、距離感をつかめたら、いいのでしょうね。

P4050219

奥目のこのヒトもフラッシュ撮影してみたかったけど、あんまり近いと目を痛めてもいけませんしね。
……青いオーブが出てますね。ナントカって現象なのかも。

P4050222

いつもの公園では、数日前から芝生の手入れ。
手が入ったところとそうでないところでは、歴然なんですよ。

DSC_0077

これは昨日ですけれど。

丁寧に仕事してらっしゃる職人さんを見ていたら、この芝生で犬を遊ばせようなんて気持ちにはなりません。
夜ノーリードにしてる飼い主たちに、この姿を見せてあげたいなあ。

P4050203

「ユーフォルビア」

P4050232

ぺんぺん草もいいね!

逆光の桜” への2件のフィードバック

  1. わたしもフラッシュはタブー視してたんです。
    でも価格.コムのクチコミコーナーで、「室内で人物スナップ撮るにはどうしたらいいでしょう」と質問したら、
    「素直にフラッシュたきなさい」と指導されました。
    一瞬むっとなったが、その通りやったら、うまく撮れた!(ぶれるよりはいい、という考え方もあるね)

    それ以来、フラッシュには心を許すようになったのです。
    シカと何かを掴んだわけじゃないんですけどね……でも今日は発見でした。

  2. なるほど、勉強になるな。
    私はある人に「フラッシュをたいたらアカン」と教わったのですが
    いろいろテクニックがあるのですね。
    そのあたりも親切にオセーテ下さいませ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中