3.11 東京大行進

 

DSCN1748

市民のデモは3時に始まり、5時過ぎには国会議事堂を囲みました。

DSCN1749

配られた即席キャンドル、フードは紙コップです。
ろうそくの火が回ってきて、自分のキャンドルにともした頃、ポツポツと大粒の雨が降ってきました。

DSCN1757

それでも帰る人はなく、キャンドルを掲げました。
ヘリコプターが数機舞っていましたが、どう見えたでしょう。

DSCN1750

帰る頃、雨はすっかりあがっていました。
国会議事堂を囲んでいた数十分だけの雨だったのです。
震災で亡くなった人々のメッセージのような気がしてなりません。

デモの中、各人が思い思いの手作りプラカードを持っていましたが、ひとつ心に残ったフレーズがあります。

「無関心はムセキニン」

子供たちやその先の世代のために、できることをやっておかねばなりませんね。
命を授けられた者の責任として。

コメントを残す

