FMシアター「つづれ織り」

DSC_0343

わたしが書いたプロット(あらすじ)を、担当のディレクター氏がオーディオドラマ班の企画会議のテーブルにのせたとき、誰かがこう言ったそうです。
「これ、ヒガシさんの体験談かな」
失敬な、プロに向かって(笑)。

体験談ではありません。
モデルがいるわけでもありません。

ただ、今回は、同世代の話をやってみたいと思いました。
照れることなく。力むことなく。
舞台は、自分が生まれ育った北九州市にしました。

方言を使うドラマには、ダイアローグコーチがつきます。
本読みでお目にかかった方言指導の井上祐子さんという方は、
「小倉出身です。……学校は戸畑ですけど」
とおっしゃいました。

むむ? におうぞ。
「もしかして、明治学園?」
ビンゴ~!
なんと井上さん、わたしの後輩だったのです。

主演の国広富之さんとは、29年ぶりの再会。
なんだかいろんな出会いを呼び込んでくれたドラマです。
明日オンエア!

■3月10日(土)夜10時~10時50分
■NHKFM(東京では82.5)
電波状況の悪い方、手元にラジオのない方は、インターネットで聴くこともできます。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
■出演:国広富之、原日出子、ほか。
■番組サイト → http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1360/111275.html

では皆様、お楽しみに!
(CMタイムがないので、おトイレ先に済ませといてね)

FMシアター「つづれ織り」” への4件のフィードバック

  1. 小野田さん、

    ご無沙汰しています。明日是非是非。
    ありがとうございます!

  2. 久しぶり、瀬戸の陶芸家Kを訪ねたら明日NHK ・FMドラマで最近作
    つづれ織り ON AIRとのことたのしみにしてるよ。ブログのぞきました。

  3. 力作のコメントを入れたのに
    どこかに行方不明になっているようです(泣)

コメントを残す

