小石川後楽園

きのう、梅見に小石川後楽園に行ってきました。
JR&南北線の「飯田橋」から徒歩8分。
空気は冷たかったけれど、やさしいお天道様が出ていました。

梅林では、咲いている梅はほんのちょっとで、まだ固いつぼみの梅が多かったです。
平日ではありながら、デジイチ族(お仲間中高年)が梅を囲んでいました。

小梅、という品種だったでしょうか。

円月橋はただいま修復中。
建物の中に、木の根が張ってしまったそうです。
すごい生命力ですね。

梅の種類に「豊後」ってよく聞きますね。今の大分。
むかし産地だったのでしょうか。

花より団子!

「行った道はかならず、引き返すこと。ちがう発見があるから」
と森山大道せんせーのお言葉通り、昨日は園内を、「逆打ち」してみました。
だからまだ続くのだ。

コメントを残す

