小石川後楽園 ~ 外人さんも、いらっしゃーい。

Image

庭園の入り口で迎えるぼたんのはな。

昨日の後楽園には外国人の姿もちらほら見受けられました。

Image

 ここ小石川後楽園は、江戸時代初期、水戸徳川家の二代藩主水戸光圀の代に完成した庭園で、池を中心とした「回遊式築山泉水庭」なんですよ。
なんてことが英語ですらすら説明してさしあげられたら、どんなにいいでしょうね。

Image

「ママ日本びいきもほどほどにしてくれないかしら。なんだか地味なんだけど!」

でもみなさん、こういうのとか――。

ImageImage

 こういうのとか――。

ImageImage

お好きなんでしょうか。
ここちら、お二人の興味は――?

Image

 池をのぞき込んでいます、少年少女。
おそらく顔を近づけているのは、

Image

 この連中だと思われ――。
いいですね、子供って。表現が率直で。
この二人の美人ママもデジイチをぶらさげてましたが、二人の体勢に、突き動かされてる様子はありませんでした。
きっと日常茶飯事ってことなんでしょう。

Image

 売られていたボケの盆栽がかわいらしかったです。
よほど買って帰ろうかと思いましたが、枯らすことはまちがいないので、ぐっと我慢しました。
さよらな、ボケちゃん。

 

コメントを残す

