クラウド始めました!

デスクトップのパソコンが2年5ヶ月で、ハードディスク故障。
デルのサポートからは、入院を勧められましたが、その治療費にぶぜんとなり、
見積書はその辺に放置しています。
今のところ、民間療法を希望。
・・・つまり、親切な誰かが助けてくれないかなあ、と上目遣いに待つことにしたのです。

てな話をきのう、フェイスブックにぶちまけたら、参考になるコメントをいくつかもらいました。
フェイスブックっていいなあ。
それとも、わたしのお友達がすてきなのかしら。
・・・とヨイショもしつつ。

一部バックアップをとってなかった文書や写真もあり、
「ごめーん。また送ってくれますか?」
と昨日はお願い事の一日でもありました。
フェイスブックでのアドバイスで、
「これからは蔵人しなはれ」
と。クラウドですね。
そういえば、真木蔵人(クロード)さんはどうしてらっしゃるでしょう。

これ、わたしが、「不二家ルックチョコレート」と呼んでる、外付けHDD。
上が文書用で下が写真用。
今までのバックアップです。
i phone i tunes 関係は、i cloud を設定し。
文書と写真は、Google の ドキュメントを使うことにしました。

なんだかぼんやりしてますが。
操作はとても簡単でした。
グーグルチャームの「ドキュメント」をクリックして画面を立ち上げ、パソコンのドキュメントやピクチャを呼び出すだけです。
写真は、やっぱりルックチョコにも保存しておきたいなあ、と思いますが。

真木クラウドも、こまめに更新しなくちゃ意味ないですけどね。

わたしの失敗談が、少しはだれかのお役に立てばよいのですが。

コメントを残す

