花型フード

ニコンのレンズ、Nikkor 85㎜F1.8D に花型フードをつけてみました。

62㎜花型フード、専用キャップとセットで1560円。
探しに探して、ディスカバーフォトという会社で買いました。
カメラ用品やレンズ用品を扱っているお店。マウントアダプターも。
お店は、群馬県太田市にあります。
近隣の大泉町とともに、日系ブラジル人が多く住んでいるところですね。
その昔、NHKの教育ドラマを書いていたときに取材したことがあります。
小学校を訪ねたときにも、ちょうどブラジルから転校してきた子どもがいたなあ。
……なんて思い出すと、親近感がわいてきます。
商品をながめているだけでも、楽しい。

花型フードをつけたまま、カメラバッグに収めてみました。

おお、すっぽり。
はやく腱鞘炎が治ればいいのだけれど――。

花型フード” への3件のフィードバック

  1. 届いてます。
    昨日、携帯からメールしたけど、ありがとう。
    いま、ちょうど見ていました。
    これからちょっと勉強してみます。

  2. そうなんです、寒い日が続いて、一進一退。
    長引くかもねえ……やだやだ。
    フードは光よけです。逆光なんかのときに役立つ、らしい。
    切り込みが入ってたら役にたたねえじゃないか、ってもっともな意見もあり。でも気分ですから。
    まろさん、メール届いてますか?

  3. かっこいいカメラだねえ!
    家人もこういうのを持ってパチりパチりやってるけど
    なんか重そうだし、ジョギングにはなあ・・・
    このフードは防寒?それとも光よけ?俺、全然知らなくてねえ。
    そうか、まだ腱鞘炎治ってないのか。
    年が年だけに結構、長引くかもしれないねえ・・・(笑)

コメントを残す

