ぼけぇ。

「明るいレンズなのだから、開放を楽しんで」
と師匠に言われたので、今日は開放メインで撮ってみた。
あら、こんなにぼけちゃう。

ほんとは、ボール投げなんかしてニッキーを撮りたいのだが、抜糸前ゆえ自重。
このあいだ潮風公園では、やたら弾けてたもんな。
ほんとは、ボール遊びだってしたいんだろうけど……。
ニッキーのリードを腰に巻いて撮ると、こんな距離です。
そうか、
「ポートレート用」
のレンズだから、これでいいのだ。


ちゃんと奥にピントが合ってますね!

大ぼけ――開放。


中ぼけ――数段絞って。

小ぼけ――さらに絞って。



数日前から、wowowで寅さんシリーズをやっている。
一日数本。
森川版のおいちゃんは見逃したが、松村版おいちゃんと下条版おいちゃんは確認した。
おばちゃん、亭主三人もいたんだなあ……。

※写真は、本文と関係がありません。

お節を作ったり年賀状を書いたりしながら「寅さん」を観るのは、いい時間だなあ。
毎年恒例にしてほしい。


寅さんが、帰ってきた柴又をまた去るとき、妹のさくらはいつも切なそうな表情をする。夫がいて子どもができても、だ。
「もう、これっきりになるかも……」
そう思っている顔だ。
そして寅さんは、ほんとうに帰ってこなくなった。
りりーさんとはちゃんと一緒になったんでしたっけ?
さくらがまだ、待ってるような気がしてきて、年の瀬の寂しさが念押しされてしまう。


それにしても、身内に寅さんみたいな人がいなくてほんとうによかった、と思う。
今年「愛着障害」って本を読んだけど、寅さんも“愛着関係”に問題がありそうだ。
やっぱり、ミヤコ蝶々(母親)との因縁だろうか。
母と息子の再会シーンはよいですねえ。また観てみたい。

とりとめないですが、……では皆さん良いお年を!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中