国分寺・殿ヶ谷戸庭園

「庭園へ行こう」
というサイトを見ていたら、国分寺の殿ヶ谷戸庭園が紹介してあったので、行ってみた。
サンタさんがプレゼントしてくれたD300Sというカメラで撮ってみたかった、というのがそのココロ。
国分寺の駅はごったがえしていたが、2分も歩かないうちにこの静けさ。


ほらね、誰もいてまへん。
こういう場所って必ず中年カップルが歩いてますよね(断定)。
今日もいたにはいたが、いつの間にか消えていた。クリスマスランチにでも行ったか。

この庭園は、大正の初期、江口定條という人が創設したのを、昭和4年あの岩崎家が築造整備したもので、回遊式林泉庭園というらしいです。

アップダウンがあったり、

わき水があったり、は武蔵野台地をそのまま庭に取り入れているからだそうです。
春は藤棚の藤が美しいらしいが、今の時期木々はすでに冬支度。

腹巻きみたいなのは、コモ巻き。

これは霜よけ。

ペチコートみたいなのは、雪吊りというのだそう。
これは立派に美しい。日本人ってすごいね。
中年カップル、ちゃんと見ていったかしら(余計なお世話)。

最近、BSNHKの「フォト575」という番組をよく見ている。
伊集院光が司会をしている。任意の写真に任意の17文字をつけるという、投稿スタイルの番組。
この着想がすばらしいと思った。
写真の説明になっては面白くない。離れすぎてもピンとこない。
その距離感が勝負みたいな。

で思ったのが、写真と日本の短詩型(短歌、俳句、川柳)は似てるな、と。
事象を切り取る、という意味で。
観察しないと切り取れないもんね。
わたし、カメラを構えないと、こんなにじっくり物を見ないもん。

これ、何て言うんでしたっか。
雨樋の代わりに、雨水を誘導するやつぅ。


鹿威し、みっけ。
――が、ぜんぜん風雅じゃないの。
「コーン!」
と空気を切って鳴るのがいいんでしょ。
なのに、
「コン、ココココ……」
とおつりがある。終わったのか終わってないのか、いらっとする。
不具合があるんですね……以下、ぶれる鹿威し。

休憩所は素敵でした。

ガラスに写りこんだ撮影者は、休憩せずに去りました。
今日は写真だから、と男子にもらったハンチングをかぶっていったのだけど、写ったシルエットは、居酒屋放浪の吉田類みたいだった!!

そしていつものガーデンプレイス。

どのタイミングでツリーを撤収するんでしょう……。
お母さん、待ち合わせですか?
目の前でカメラ構えてるのに、どいてくれない(涙)。


ライブビューやってみた。隠し撮りみたいで、ドキドキした分、ぶれてます。

こっちは大丈夫。


夕方に近づくとともに、冷えてきました……。
そろそろ帰りますか。

国分寺・殿ヶ谷戸庭園” への4件のフィードバック

  1. 南天のような赤い実、冬景色のなかでけなげに見えたので、ついシャッターを切りました。
    ほんやら洞? そっちは知らなかった(笑)。
    休憩していきたかったなあー。
    きっと蔦も写したでしょうに。
    残念……。

  2. 家からとても近いのに、一度も中に入ったことがありませんでした。こんなに色々なものがあったんですね。どれも素敵な写真ですが、南天のような赤い実の写真と、木に括られたイルミネーションの電気の(最後2枚)、「ぼんやり背景」とのコントラストがとっても良い感じですね。そういえば、この公園の前には「ほんやら洞、国分寺店」がありますね。蔦の葉?がえらいことになっていて、最初に外観を見た時は二度見しちゃいました。

  3. まろさん、やっぱ公園詳しいですねえ!
    そう、高低差が楽しかった。そんなに広くはないのだけど。
    雪吊りというのは、雪の重さを回避するためなんですかね??

    鎖樋って言うのか……また賢くなっちゃった!

  4. 写真の大量アッブ、愉しく拝見しました。
    私も行ったことがありますが「殿ケ谷戸公園」は駅から近くていいよねえ。
    それに結構、高低差(?)があって楽しかった記憶があります。
    先日、日比谷公園を通ったら雪吊りがありました。まあ、東京では大した雪は降らないけど
    風情があっていいですねえ。
    木偶の棒みたいな藁人形もありましたが、あれは「霜よけ」か、知らなかった。
    やる気のない「鹿威し」も笑えました。
    あのべろーんとした雨樋は装飾用で「鎖樋(くさりとい)」と言うようですよ。

コメントを残す

