イルミネーション@東京タワー

集合はいつもの場所。夕方6時半。
ニッキーは、今年2回目のイルミネーションです。
六本木のときは、手術のまさにその日。
二日前はわたしの都合で不参加。

「ニッキーママ、またつきあうわよ」
とマイロママが言ってくれたので、お言葉に甘えて、あらためて犬トモに声をかけてみたら、
この日6人と5頭になりました!

「じゃあしゅっぱーつ」

冷えるかと思ったけれど、歩いていると、ほかほかと体が温まってくる。
風がないから快適。
冬のロングウォークはいつも気持ちがしゃきっとする。
イルミネーションも楽しみだけど、この道中がわたしは好き。
ニッキーもひたすら歩いてますよ。(……いえ、ときどき匂い嗅ぎ!)

19時20分ごろ。もう東京タワーに着きそう。
歩調をゆるめましょう。30分からショーが始まります。
タワーの真下にいたら楽しめないからね。

それにしても東京は明るい。明るすぎ~。
シモジモの街の灯りは、少し遠慮したらどうなんだろ、由緒ある日本電波塔に対して!
――といちゃもんつけてたら、いよいよ始まりましたよ~。

わかりますか?
東京タワーの電飾が一瞬消えました。
わたしは、三脚を構えるオジサンに倣って、中央分離帯でカメラを構えました。

まず点いたのがコレ。
はあ~。

徐々に灯っていきます。

やっぱり、東京タワーの姿は美しいなあ。
こんなふうに鑑賞するのも、新鮮でいいですね。
私たちも、真下に到着です。

昨日は、子どもたちがいっぱいでした。
電飾汽車ぽっぽ。

タワーの下のタワー!

毎年この季節に着ている、サンタ“クローズ”。
相変わらず、着せるときには一悶着ありますが、これを着て歩くのにも慣れたよう。

ではでは記念写真と行きましょう。

左から、フィオちゃん、さくらちゃん、そらちゃん、マイロ兄さん、ニッキー。
ごめんなさい、フィオちゃんママが見切れてます~。
「待て! 待て!」
と飼い主たちの声が重なり、ちょっと異様な瞬間(笑)。

一気に解散~。

再度挑戦するも、フィオちゃん自分の場所から動かず……こうなっちゃいました。

これは地面に写る灯りのつぶ。

ニッキーは、フードをかぶせてもらいましたが、おはちが大きすぎて入りきれませんでした(爆)。

帰りはいつもの“犬オッケー”カフェに寄る予定で、わたしもマイロママも、クーポン用意してましたが(笑)、
電話を入れるとなんと貸し切りでNG。
「お腹空いた~」
正味、くらくらするほど空腹に。
やっと集合場所そばの居酒屋にテーブルを見つけてビールにありつきました。
(それかい!)
犬の歯茎の見せあいこなどして、談笑のひととき……。

夜の遠足。
歩行距離12000歩なり~。
(マイロママの万歩計より)

LUMIX GF3+20mm・COOLPIX P300

コメントを残す

