冬の散歩道 ~ 85㎜

ニッキーのお散歩をしながら、今までは漫然とシャッターを切っていた。
今日は、標準ズームの焦点距離を85㎜に合わせて、撮ってみることにした。
“単焦点”という名のレンズ沼に足を取られかけてることはありありですが……。
とにかくこれからは、毎回、何かテーマを設定して撮影しよう、と決めたタエコであった。

お、初めてのジャックちゃん接近。
ふたりとも、上手にごあいさつができました、ぱちぱちぱち。

この公園は、野良猫にえさをやりに来る人が多く、従って猫ちゃんたち、肥満気味。
植え込みの影などに、キャットフードが置いてあるときは、すぐにわかる。
ニッキーが、猛烈な勢いで入り込んでいくから。きをつけないとね。

ズームレンズでも、結構ぼけてくれるものですね。
わたしは、つっこみ担当ですが(フットボールアワーの後藤君が仮想ライバル)。

ホワイトバランスを曇りに合わせていたら、少々赤みをおびました。
オートだと沈みすぎで……晴れマークでちょうどよかったみたい。

ゲートボール? グランドテニス?
そんなやつです。

これが肉眼に近かった、晴れマーク設定。

単焦点レンズのデビューをする場合、まずは35㎜とか50㎜なんでしょうが、うちには、フィルムカメラ時代のそれがごろごろしてるので、「かぶるのはいかがなものか」と思ってしまう。
オートフォーカスでじゃかじゃか撮れるのはうれしいですけどね。

なので85㎜(約130㎜相当)で明るいレンズはどうかしらん、なんて。
ミラーレスのルミックスGF3に着いてる単焦点レンズが40㎜相当なので、
2丁拳銃にして撮り分けたらどうよ、とひとりで妄想している。
走るニッキーを撮るには、望遠ズームが良いのだろうけれど、こっちは妄想も萎えるようなお値段なので。

NIKOND80+AF-S NIKKOR 18-105mm1:3.5~5.6 G ED

冬の散歩道 ~ 85㎜” への2件のフィードバック

  1. 「テーマ主義やろ!」は非難のことばなの?
    時代を感じますね(笑)。
    今若い子の書いたものには、テーマがなさ過ぎ!
    ……なんてことはどうでもいいんですが。

    真剣に、写真が上手に撮れるようになりたいので、テーマ(その日の課題)みたいなことを思ったのでした。
    そうです、グランドゴルフでした。
    グランドテニスでは、当たり前ですね!

  2. 私も一応、テーマを決めて写真を撮ったりブログを書いたりしていますが
    逆に撮れた写真を見てテーマを決めたりする場合もあります。
    公園を走っていてテーマがひらめくこともありますが
    何もひらめかない時は、わけのわからないことをグダグダと・・・
    昔はシナリオ仲間に「それはテーマ主義だ!」よく批判されたものです(笑)
    写真のことはようわかりまへんが
    なんかええ感じになって来たんと違いますやろか。
    ニッキーが可愛いので、最近、何やら愛情めいたものがフツフツと・・・

    で、そのオジサンがやっているのは「グランドゴルフ」やおまへんか?
    どう見たかてテニスではないやろ!(と、突っ込み)
    仕事がはかどらんから、ついついブログを覗いてみました。
    失礼します・・・

コメントを残す

