酢豚

来客のために酢豚をつくってみた。
一人暮らしには、リピート率の低いお総菜ですね。
「かたくり粉もの」は、いつも目分量でやって、ゆるかったり固かったり。
レシピ通りにすれば、安定感のあるできあがりになりますね。
「揚げないでつくる」はやめて、ちゃんと豚肉を揚げてつくりました。
来客と言っても、老母と老兄。
いつ以来か見当も付かないほど久しぶりの、“原家族”での夕餉でした。

翌日(つまり今日)残りをチンして食べたのが、うまかった~。

 

 

酢豚” への2件のフィードバック

  1. 「何を隠そう」……そうでしたか(笑)。
    ずぼらしないでちゃんと作れば、まあまあおいしくできる、を実感した酢豚でした。
    それにしても、ネットにはあまたのレシピが飛び交ってますね。

  2. うーん、本格的でうまそうだ!
    何を隠そう「酢豚」は大好物なのです(喜)
    料理も達者なんだなあ・・・

コメントを残す

