武蔵小山的夜里

昨日は、中国語クラスの忘年会でした。
先生を囲んで4人の生徒。

場所は、武蔵小山。
有名な商店街はとても賑わっていた。

駅前の焼き鳥屋さん。

5時半。立ち飲み屋でいっぱいやってるのは、外人さんだった。日本通デスネ!

私たちが入ったのは、「西海」という名のちゃんこ屋さん。
中国語読みすると、シーハイ。

ゴマをすりながらお鍋を待ちます。

こちら、塩味。これだけで一人前!

 

こちら味噌味。やはり一人前。

お刺身もある!


焼き鳥もある!

この時節なのに、時間制限もなく、ゆっくりお鍋を堪能できました。
お酒の勢いを借りて、わたしは、3月中国語検定3級受験を宣言。
合格したら祝賀会をやってくださるとセンパイ。
知的でやさしい語学友なのだった。

 

武蔵小山的夜里” への4件のフィードバック

  1. 名物あんぱんは、知りませんでした。
    勉強不足ですね(笑)。
    機会があれば、立ち寄ってみます。
    ちゃんこ鍋も、親しい人たちでつついたら、楽しそう!

  2. はい、私もかつて職場の帰りに立ち寄った商店街です。
    一番奥から手前4番目の「パン工房こみね」は名物あんぱんがあるのは既に
    ご存じかしらん?たっぷりのあんこに感動すること請合います。

  3. 楽しいですよ、武蔵小山。
    立ち飲みなんかもやってみたいねえ。
    多種多芸……なかなか実りませんが(汗)。
    楽しい限りはつづけまっさー。

  4. 武蔵小山というところは行ったことないけど、なかなかいい雰囲気だねえ!
    お刺身も焼きとりもドバーッとあって、見ているだけで愉しい。”
    そうか、中国語もやってるんか・・・多種多芸やなあ!
    私もちょっと見習わんと・・・

コメントを残す

