外苑の銀杏並木

カメラのボディが「異状なし」で戻って来たので、お祝いに!何か撮りたいなーと思っていた矢先、
Jママのブログに「外苑の銀杏も今週末までか」とあったので、

そうだ外苑へ行こう。

と行ってきました。
(今読み返したら、今週末までなのは、『いちょう祭り』のことだった。なんという早とちり)

ニッキーと歩いて75分で到着。
そして写真がぶれました~。

犬と一緒でなきゃ歩きませんよね。自転車はもっといや……寒いもん。

カフェも開店準備中。
2階で作業していた女性が、「ねえ、あれ、ミニチュアシュナウザーよ」と言っている。

そうですけど、何か……?

お、ニッキー。いい感じのベンチがあるねえ。

おすましして一枚!

あいにくの曇天ですが、これもまたよし。
歩こうぜ。

標準ズームレンズはまだ入院しているので、広角ズームをつけてます。

知らない場所だと、犬は犬なりに忙しい。
「邪魔しないで」「はいはい」

絵画館前では、コの字型に屋台が出ていました。
湯気、見えますか?

絵画館はこの向こうです。

おいしそう!
男性「寒いから暖まってなさいよ」
若い女性「はーい」
……なんだ、あたしに言ったんじゃなかったのね。

長崎発! 鰯のげんこつだって。さつまあげ状のもの。そそりますねえ。

絵画館を背にして。

戻る途中、左脇の道に入ると楓がありました。

外苑の銀杏並木と言えば、その昔、映画「赤頭巾ちゃん気をつけて」(1970年。森谷司郎監督)に出てきました。
今東映の社長になっている、岡田祐介サンが主演した作品です。
ある映画青年は、田舎でこの映画を観て、大学進学とともに東京に出てきた際、いの一番にこの外苑を訪れたそうです。

ずいぶん昔に聞いた話を、銀杏並木を歩きながら、ふと思い出しました。

いい運動になったねえ、ニッキー。
それにしても、ヒートテックは暖かい。歩いてるとね。

外苑の銀杏並木” への4件のフィードバック

  1. 到着したのが朝の9時過ぎだったので、まだ人影まばらです。
    午後から雨が……間にあったって感じでした。

  2. あら!一日違い^^
    早い時間に行ったのかな?人がいない~♪
    4Retと一緒の私はコンデジ持っていってきたよん♪
    (ニコンくん、ボディーは戻ってきたのね^^/)

  3. わたしもお連れがいたら是非一杯やりたいところですが(笑)。
    もう雨が降ってきましたね。
    鮎が売れ残らなければいいけれど。

  4. ニッキーはいつもいい子で写真に写るんだねえ。
    イチョウの木がとてもよく似合っています。
    ちょっと寒々とした絵画館前、俺だったら鮎の塩焼きで一杯やるけどなあ・・・(笑)

コメントを残す

