ダイジェスト

23日24日は、東北へのバスツアーに参加してきました。
3月から被災地でボランティア活動をしてらっしゃる人の、今度で20回目という訪問に、50人のお仲間がご一緒したのでした。
わたしはお仲間ではなかったけれど、お友達が誘ってくれたので、その中に入れてもらったというわけです。

被災地、石巻市。

松島の旅館から朝陽を望み。
ちっちゃく見えるのはお船ですよ。

テラスの足湯からのぞむ松島。

平泉・中尊寺では、見事な紅葉に出会えました。


平泉・ 毛越寺(もうつうじ)の浄土庭園。
つまり、Heven Garden  ですね(こんな英語があるのかないのか)。

他に、松島の瑞厳寺のライトアップや塩釜の魚市場も歩いて来ました。
ああ、写真の整理。
ポレポレでご紹介していきます。
 

ダイジェスト” への4件のフィードバック

  1. 平泉は、被災地を見た後だったので、余計に魂に来るものがありましたよ。
    ええ、いっぱいくっつけてますからねえ。
    同じバスのカメラおばさんが、高級一眼レフで紅葉をがんがん撮りまくっていました。
    なんか圧倒されちゃった(笑)。らしくもなく……。

  2. ただ広がる地面を見たときには、いまだかつてない感情に見舞われました。
    今は言葉にできません。
    いつかちゃんとしようと思ってますが。
    基本観光支援……十分お金を落としてきたとはいえないけど(笑)。

  3. 被災を受けた場所の写真、見るのはまだまだ辛く胸を刺される思いです。。。

    毛越寺・浄土庭園。この良さが理解できないくらい小さい頃に行ったことがあります。
    静かな水面。波立つ心が次第に穏やかになってくような庭園ですよね。
    その場にひとりじーっと佇んでいたい気持ちになります。
    (生きてきた分だけ浄化したいこと・いっぱいくっつけてる・ってことかなぁ?)

  4. 石巻の遠景、思わず拡大して見てしまいました。
    本当に「根こそぎ」という感じですねえ。
    穏やかだけれど鉛色の海と、その上に広がる白々とした空が
    なにか痛ましいようなただずまいで、胸打たれる思いです。
    東北ツアーの報告、楽しみにしています。

コメントを残す

