京都御所

ここ数年、11月の初めに京都に出かけている。
私にとっては、お墓参りと同窓会のセット旅行。
去年は、往復深夜バスに乗ってみた――「ゼロ泊3日弾丸ツアー」とさんざんからかわれ。
帰ってきたら疲れ果て、2,3日使い物にならなかったので、今年はフツーに新幹線で行った。

「今日は御所が無料公開になってんねんで」
と同級生が言うので、一次会のあと、ぶらぶらしてみることに。

閉館間近にすべりこみ。
駆け足だったので、特に解説はありません。
ぼーっと見てください。

なんだか、日本人の美意識が、あらためてからだに染みこんでいくような感覚でしたねえ。アクロバティックに毛繕い猫の美意識とは?

特に意味はなく。赤い帽子のおばちゃんが強烈だったので。


「あ、五人囃子や」と呼んだおにんぎょさんたち。

この後母校へ。
チアガールがまぶしく美しい。
一緒にカレッジソングを歌いました。

 

去年もそうだった。
「あたし、恥ずかしながら、歌ってるあいだに涙出そうになるねん」
そっとK平くんに白状したら、
「あ、それ普通やで」
と言ってくれた。
「え、あたし、ちっともならへん」
とH美ちゃん。
「うん。そういう人もいてる」
……昔とかわらん会話なのでした~。

コメントを残す

