おまつり

今日は、毎日利用している公園の、年に1回のイベント「公園祭り」でした。
わたしは、区がボランティア団体として認める、わんわんクラブのメンバーなんです。

昨日は雨模様で、お天気が心配されましたが、きっとこのてるてる坊主のおかげでしょう、
今日は曇りのち快晴。気温もあがってきました。

わんわんクラブでは、毎年、ホットドッグを作って販売しています。
ドリンクと合わせて350円。わかりやすい!

ただいま準備中~。

ソーセージを焼いてパンを温め……。

シフォンちゃん。ぼけててごめんね。

わたしが参加するのは4年目です。従ってニッキーも4回目の公園祭り。茶色のバンダナは、メンバーの印。
ガールスカウトみたいで、かっちょいいでしょ。
わたしは最初の年「飲み物係」でしたが、2年目から「ホットドッグ制作班」に抜擢されました(!)。
今日はニッキー、おやつのさつまいもをたっくさんもらったね。
他のグループからの差し入れでした。
ほっくほくでおいしかったね。

公園内にはいろんなブースがあり、ぷらぷら見て歩くのも楽しみ。
ここは、キャンドル屋さん。

メタボのお勉強も。
「わかっちゃいるけど……」ですねえ。

今年は、気仙沼の少年サッカーチームを招待して、親善試合が行われました。

みんな楽しんで帰ったかな。
明日からしっかり学校ですって。


これもぼけちゃいましたが(ペンタちゃん、力量不足、泣~)。
ドッグカフェの表には、掲示コーナーがあります。
今年は、メンバーが被災地を訪問した写真が。
犬たちのレポートが展示されました。

これが、ホットドッグ完成品!
ソーセージの上に、ピクルスとフライドオニオンが乗って、マスタードとケチャップも。
これを私たちのギョーカイでは「全乗せ」と呼んでいます。
お客さんによっては、お子さんのために「マスタードぬき」とか「オニオンぬき」とかオーダーがいろいろで、
HD制作班はその都度、気が抜けません。

今年看板犬をつとめた、ラブラドールのいるかちゃん。
子供たちが触りに来ても、おだやかそのもの。
とてもいい景色でした。

今年も無事に終わって、メンバーのみなさん、お疲れさまでした~。

おまつり” への4件のフィードバック

  1. マイロママ、

    お疲れさまでした~!
    あれが雨だったら、がっくりでしたよね。
    ほんとよかった。
    毎年皆さんの働きぶりに感心しています。

    ニッキーは当日の夜、脚を投げ出して爆睡してました(笑)。
    おいももたくさんいただいたし、夕飯抜きにしました。
    わたしの布団に来ることもなく、寝続けてましたよ!

  2. お疲れ様でした~!

    雨の予報が刻々と変わったのは風船のお化けのようなテルテル坊主のお陰でしょうか??
    とにかく気仙沼からのサッカー少年たちがプレーを楽しめて、そして300本以上のホットドッグを
    わんわんクラブ会員で買い取ることにならなくて何よりでした!!
    準備など大変ですけど、結構充実感があってなかなか良いもんですよね^^v

    いつもながらニッキーちゃんは辛抱強く終わるまで待っていられて感心です。 
    今日は1日スヤスヤお休みでしたでしょうね。
    次はニッキーが楽しいと思うことをしましょう♪

  3. 地域との接点のない「ひとり身」には、和気あいあいと一緒に文化祭を楽しむ仲間は、とても貴重なんですよ。
    力仕事も立ち仕事も、心地よい疲労感です。

    ニッキーは、ミニチュア・シュナウザーという犬種。
    ドイツ原産。
    だからか、頑固な性格と言われてますが……。
    うちは、お母ちゃんに似て、鈍なところと繊細なところが入り交じってる、かな。
    シュナウザーって、おひげって意味だそう。口元のカットが特徴。
    最近、増えてるかもしれませんね。
    「オジタン、一度会いに来て……おやつもって」

  4. まつりは「見る」専門だけど「参加」する楽しみ方もあるんだなあ・・・と。
    久しぶりにニッキー登場でなんか懐かしい感じ(笑)
    私もしだいにファンになりつつあるようです。
    実は数日前、いつものように公園をジョギングしてたら
    ニッキーそっくりの犬とすれ違って思わず声をかけそうになりました。
    大きさも毛の色も顔つきも、ホント、そっくりでした。
    連れていたのはオジサンだったけれど・・・
    あれ、なんていう種類の犬なのかな?

コメントを残す

