毛無山ハイキング

昨日、犬連れハイキングに行って来ました。
メンバーは、CJ家の4レト、マイロ兄さん、ニッキー、そして親子ともどもお山デビューのそらちゃん(でっかい順)。
そらちゃんママは、この日のために、Mベルの売り上げに相当貢献しました(笑)。

さて毛無山は、富士五湖に2つあります。
また同じケナシヤマと読む木無山ってのもあります。
私たちが登ったのは、西湖のそばに登山口がある毛無山(1500メートル)です。
クルマを駐車して登山準備。
関西からいらしたご夫婦もクルマを停めて、先に登られました。
きっと毛無山の先の十二が岳まで足を延ばすんだろうと、思いました。
リタイヤご夫婦とお見受けしましたが、様子からしていかにも健脚、お山歴は相当なものだろうと。
国民宿舎などに宿泊しながら、関東の山を楽しんでるようでしたよ。

私たちは9時15分に出発。
普通なら平坦な林道なんかから歩き始めるのですが、ここはいきなり山道!


先頭をゆく4レト。

マイロ兄さんは、ずっとママのそばで――。
 

ニッキーは例によって、先頭集団とわたしの場所を行ったり来たり。
「お母ちゃん、早く~」
「そう急かすな。ぜーぜー」

ミニピンシャーのそらちゃんです。
初めてのお山、どうかな?
おやつタイムのジャンプ力は何度も目撃してますが(笑)。
いやいやお山でもたいしたもの、ハードルの選手のように倒木なんかすいすい飛び越えて、快調です。

匂い嗅ぎも忙しい犬たち。

マイロ兄さん9キロ、ニッキー6キロ、そらちゃん3キロ。

スカイ君35キロ?

トリカブト発見。
愛らしいお花ですが……。
根っこに毒があります。

山は少し色づきはじめてました。

この不思議な植物はなんでしょう。
まろさん、教えて~。

登りは2回休憩をとりました。

さあ、もうそろそろかなあ。
眼下に湖が見えてきました。

はい、これが頂上からの眺め。河口湖です。

真正面に富士山!

こういうのもいかがでしょう。

恒例の記念写真。
毛無山の看板をバックに。
メンバーが増えても、ニッキーは端っこ(涙)。これでも頑張ってます。

解散の瞬間。実はいつもこのときが、面白い。いっせいに崩れるものなあ。
今度は富士山をバックに。

頂上に着いたのは、11時過ぎでした。
だいたいガイドブックにある所用時間と同じでしたね。

ゆっくりお昼を食べて、熱いコーヒーも飲んで、下りは一気に1時間。
出発点の登山口には、関西のご夫婦の車があったので、
「やっぱりね。十二が岳まで行ったんだ!」
とうなづきあったことでした。

登りに出会ったのが、このご夫婦と下山中のご夫婦。
いつもは犬も一緒だけれど、「腰を悪くしてるので、今日はお留守番」とおっしゃってました。
頂上では、一人で来ていた山ガール。
そして私たちより後からやって来た青年3人組。
犬連れのわたしたちには、混雑しているお山は気兼ねがあります。
毛無山、サイコー。
推薦してくださった四谷・デナリのNさん。
ありがとうございました……おみやげはありませんが(笑)。
きっと毛無山、紅葉の頃もきれいでしょうね。

(おまけ)
カメラは、NIKOND80にしようか、OLYMPUSPL-2にしようか、
割と真剣に悩みましたが、後者にして正解でした。
他に荷物がないのならいいけれど、きっとデジイチは登るにつれて堪えたでしょうね。
じゃあOLYMPUSPL-2とコンデジの差やいかに……?
あってほしいよなあ、差は。

毛無山ハイキング” への5件のフィードバック

  1. ムサシグサ、フェイスブックでも教えてくださる方がいました。
    有毒なんですね。
    雌雄が途中からチェンジする「性転換」植物なんだとか。
    山の「はるな愛」?
    犬が山に入ると、生態系が変わる、と嫌う人もいるんですよ。
    ワレワレ、うんちはちゃんと回収しています(オシッコは無理だけど)。いろいろ気ぃつこてます~。

    清澄庭園はフィルム写真でした。ちがいのわかる男がいた! うれしいな。よろしくお伝えください。

  2. ここだけの話ですが・・・山の名前にちょっと反応してしまいました(恥)
    でも、犬の登山を見たのは初めてですわ。
    私など1500メートルなんてとても無理ですが、皆さん、よう頑張りはる!
    犬たちも結構楽しそうだし、富士山も素晴らしいし、いいもの見せてもらいました。
    高山植物系はよくわかりませんが
    写真の「赤い実」はたぶん「マムシグサ」ではないでしょうか。有毒直物です!

    私の友人の「東京ポレポレ」ファンは、「あれは高いカメラ使うてるやろ。色がキレイやし質感も
    違う。なかなかええてで」と大層褒めてましたよ。清澄庭園の写真です。

  3. >CJママ、

     コンデジとの差、感じないよ~(涙)。
     わたしは下りは自分が下りるのに精いっぱい、写真なしです。
     「写してもニッキーのおしりの穴ばっかりだし」
     なんて思って。
     せめてマンションの下りは、エレベーターじゃなく階段にしよう、と決意したのでした~。

    >マイロママ、

     人ごとながら、Mベルの分回収せねば、と意気込んでしまいます(笑)。
     コーヒー入れるのもうまくなったし、是非また出かけましょう!
     

  4. 楽しかったですね♪
    いつも皆で1日楽しんで^^
    翌日またCJママとニッキーママのブログで2度楽しんでいます!!
    是非、そらちゃんママのMベルにつぎ込んだ分を取り戻すためにも
    お山に行きましょうね~!!
    CJママさんよろしくお願いします^^/

  5. お疲れさまでした^^
    みんなでトレッキング、楽しかったですね♪
    森林浴でココロもカラダもリフレッシュ!
    また、お誘いしますね^^/

    >じゃあOYMPUSPL-2とコンデジの差やいかに……?
    ・・・私は今回、全てコンデジで撮影。違いを感じてくださいませ~^m^

コメントを残す

