足馴らし

トレッキングシューズを、新しく買い換えました。
今までのは、百名山のいくつかを一緒にのぼりましたが、革が伸びたのか、
靴の中で足が動くようになり、安定が不安定ってやつ。

靴選びをした四谷・デナリでは、何種類もの靴を試し、それから重いリュックを背負って、「階段上がってきてください」と言われて、上ったり下りたり。
荷物を背負うとまた、足への負担が違ってるんですね。
右左ちがうタイプを履いてみたりすると、靴の個性もわかってきます。

山屋さんというのは、スタッフがヘビーユーザーでもあるので、時間をかけて接客してくれるのはうれしいですね。
デナリは、山岳ガイドの資格を持ってる人やそれに近い経験者なので、とても心強い。
来週犬連れでゆくハイキングのお山についても、ひとつ推薦してもらっちゃった。

で購入したシューズは、スカルパ・ゼログラビティ65GTXというものです。
今朝さっそく、ニッキーと足馴らしに出かけました!

結局2時間ほど歩きましたけれど、快調でした。
どの程度の締め具合がいいのか、よきところを自分で知っておく必要があります。
足の疲れがそく全身の疲れになりますものね。

久しぶりに来た公園では、まだ台風の爪痕が残っていました。

木がばっさばっさ倒れていて、その上、ロープで仕切られ「立ち入り禁止」の場所があちこちに。
どこかで有効利用されるのでしょうね、きっと……。
散歩の帰りに、動物病院に立ち寄り、ワクチンを打ちました、いえニッキーですよ。
それはまた、次の記事で。

今までのトレッキングシューズは、ブーツ代わりに街で履こうと思います。
ワークブーツ風にはきこなすわ♪

コメントを残す

