大臣にもの申した日 ~ ONE LOVE WALK

昨日は、午前中から、ONE LOVE WALK という犬のイベントに出かけた。
犬猫の殺処分ゼロを目指し、保護活動の理解を深めてもらおうという、環境省後援の行事である。

開会のセレモニーには、細野環境大臣も参加。

年間6万頭の犬が殺処分になっている、と大臣。
……ちゃんと調べてきてはりますぅ。

みんな、ちゃんと聞こうね。……いつものお仲間メンバー。
グランドには、犬猫の保護活動をしている団体や、フードや犬用品の物販のブースがぐるりと並んでいます。

知らないわんこもいっぱい。珍しく社交するニッキー……「どちらから?」。

わたしは、保護団体のサイトを見るのが趣味なんです。
ネット上では常連の「ちばわん」さんのブースがありました。昨日は8頭の保護犬が来ていました。

暑いしなあ。ざわざわしてるし、わんこたちをゆっくり観察する雰囲気ではなかったけれど、問い合わせはどれぐらいあったのだろう。

こちらはペット里親会。
ひとつ質問してみた。
わたしがニッキーを飼う前に、里親のことを調べたとき、「一人暮らし、同棲カップルには譲渡しません」という禁止項目を掲げている保護団体が多かった。
わたしは、家で仕事をしているのでお留守番の時間は少ないです……とアピールしてみたが、規則なので、と突っぱねられたことがある。
で、どうなんですか、とペット里親会のスタッフに聞いてみたら、
「ケースバイケースで対応しています」
というお返事だった。里親希望の人のライフスタイルを聞いてから判断している、とのこと。
是非、そうあってほしい。
他の団体も倣ってほしいな。

こちらは、特設ドッグラン。閑散~。
細野大臣、挨拶が終わったらすぐに帰られたかと思ったら、保護団体のブースを視察しておられた。
イベントスタッフがなぜか、「大臣と話しますか」とわたしに聞く。
「はい」
なんか素直に答えてしまったヒガシ。
実は、言いたいことがなくもなかった。
パブリックコメントのこと。
スタッフが大臣に声をかけてくれたので、わたしは単刀直入に言った。

――動物保護に関する法案改正において、営利業者も組織を促して、パブリックコメントを提出していると聞いているけれど、わたしたちは、一飼い主の立場でそれぞれの意見を提出している。数で判断するとは思ってはいないけれど、どうか組織票に惑わされないよう、配慮してほしい。
なんてことを。一応、理解はしてもらったようだ。
今回、パブコメを送った人は、その点が気がかりだろうと思う。
「ちゃんと大臣に言っておいたからね~!」

昨日はなぜか、「意見を言う日」だったみたい。
いつも言うてる? すんません。

帰りに、マイロママ、CJママとランチをしました~。


そうそう、物販のブースでいろんなサンプル品もらいました。

歯磨き用手袋は役に立ちそう。
来年もこのイベントやるのかな。
都内のあちこちで開催すれば、それだけ保護活動についても、知る人が増えていいな。
継続してほしい。

大臣にもの申した日 ~ ONE LOVE WALK” への2件のフィードバック

  1. うるるん様、

    拍手、届きました~っ。ありがとうございます。
    殺処分ゼロのためには、飼い主1人1人が終生責任を持って面倒を見ること――それが大原則なのですが、あれだけの保護団体が並ぶと、不とどききな飼い主に「安心感を与えやしないか」と少し心配にもなりました。

    犬や猫を飼うときには、「講習を受けることが必須」みたいな法律もほしいところですよね。

    保護団体の譲渡条件……そうなのですね。いろんな人にチャンスが拡がればと思います。

    どうぞ、リンク宜しくお願いします!

  2. ヒガシさんの勇気に拍手~!!
    大臣にはぜひ、本気出して取り組んで頂きたいものです。

    私が今まで関わった保護団体の譲渡条件で最も厳しかったのは、
    “一戸建ての持ち家にお住まいの方に限る” というもので、今どきそれは
    如何なものか、と再三忠告しましたが、結局聞き入れてもらえませんでした。

    一方で “六畳一間だろうが一人暮らしだろうが、大切なのは人柄です”
    と言い切る団体もあり、代表者の考え方によって方針もマチマチなようです。

    ヒエェェ! リンクして下さったんですね。 有難うございます。
    あの~、私もリンクさせてもらっていいんでしょうか?

コメントを残す

