名刺

名刺を新しくしてみた。

名前とメルアドとブログのURLを表面に。
どうです、すっきりしてるでしょう。
裏面には――住所、電話番号、そして英語表記を並べました。
自分で作ったんですよ。自分ちのプリンターで。

事務用品店や電気量販店で、A4サイズの名刺用シートが売られています。
厚口、両面印刷、アイボリー……これで1000円ぐらい。
増量で120枚対応。
こういうメーカーは、たいがい、無料でダウンロードできるソフトを用意しているから、
それでお手製名刺をちょちょいとな。
インク代は別として、1枚につき10円かかっていない。

かつては、デザイン料はべつとして、紙代印刷代で、1枚50円以上かけていたと思う。
パーティでの名刺交換。「まちがいなくこれっきり!」と思う相手に名刺を渡すとき、
切なかったなあ。
「黙ってても会社が名刺刷ってくれるアータとは身分がちがうのよ。身銭切って作ってンだからね。
この名刺のカドで、爪のアカはき出したりするんじゃねーよ!」
と心のなかで、毒づいたこともあったっけ(遠い目……)。

地域やボランティアの活動で人と会う機会の多い主婦や、すでに退職して名刺入れがさびしそ~と思ってるおとーさん、
手作り名刺はいかがでしょうか。
写真やイラストも入りますよ。

とりあえず50枚印刷しておいた。
苗字が変わるかもしれないし~、無駄になるといけないもんね。
誰だ、ガハハ笑いしてるのは!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中