暗雲

「暗雲立ちこめて」


暗雲って、ほんとに立ちこめるなあ。
不穏な気分が生まれてきて――最初にこの表現を使った人ってどんな人なんだろ、すでに暗雲って言葉はあったのかなあ。
文学的な比喩を味わい直すとき、思いを馳せてしまう。

今朝は暗雲立ちこめる中、お散歩に出かけて。
同様に雨が来る前に済ませましょと早めに出てきた犬飼族と、朝のあいさつができた。

雀よけネット。

「雀って頭いいんですよ」
ネットの上、集団でジャンプして、下げてしまうんだそうだ。
すると稲穂の先ッちょが突き出てくる、それをいただいてしまう、というわけ。
「でも3割ぐらい雀さんにあげてもいいなって――」
とネットをずりあげながら、お世話係の人が言っていた。

スポーツシャツ着た案山子さん。
きょうは雨に打たれます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中