自戒しましょう、犬飼族

以前、他犬のフレキシリードがわたしの足首に巻き付いて、ケガをしてしまった話を書きましたが、
同じ公園で、今朝、こんな張り紙を見つけました。

夕方、この場所で、リードを外して遊ばせている飼い主を何回か見ていたので、
ああやっぱり、こういうことになってしまったか、と残念である。
ちょっとぐらいいいだろう、と思っていても、事故につながり、
たとえ小さな事故でも、こうして張り紙の数を増やしていく。

それにしても、この文章ピリっとしませんね。
どんな状況でどんな怪我になったのか、そのへんを書かないと!
文法的にもへんだし。
「通行人の足に怪我を負わせてしまいました」――でしょ。

うちのニッキーも小型犬の部類だが、だからといって人に危害を与えない、とは思わない。
小型犬ほど動きが速いし、足元にちょろちょろっとやってこられたら、
その犬を踏んづけまいとして、人間の方がバランスをくずすことがある。
打ち所が悪ければ、骨折ってことにもなるだろう。

だから、リードなしもこまるし、フレキシリードもこまる。
犬の動きが読み取れないから。

また、この芝生から、道に飛び出していった犬が、車に衝突してしまったことが、何回かあるそうだ。
愛犬の安全のためでもあるんだよね、リードって。

 

 

自戒しましょう、犬飼族” への4件のフィードバック

  1. Unknown
    コメントをくださったまろさんの記事に、また別の方のコメントがあり……。
    「要するに東京は、人も犬も多すぎるってことじゃないのかな」
    それがトラブルの一因かな、とわたしも思いました。
    飼い主の状況判断が大事なんだと思いますが、つい自分でも油断してしまうときがありますね。
    最近も(笑)……。
    本音で言えば、愛犬には伸び伸びと遊ばせてやりたいですよね。
    「うちも我慢してるんだから、一緒に我慢しようよ」ってことでしょうか。

  2. う~ん…
    「ノ―リード問題」、簡単そうで難しい問題ですね~
    (本当は条例にしたがっていれば簡単なんですが)
    確かに、この公園でのノ―リード犬にヒヤっとさせられたこと数回…
    中大型犬が6-7頭集まってノ―リード&飼い主同士が仲良しさんって言うのも怖い要因なのですが、、、
    その時は膝がガクガクと震えちゃって、心臓バクバクで無言で立ち去ったワタシでした^^;
    …本当なら、ノ―リードの飼い主&犬が立ち去るべきなんでしょうけど^^;
    (その時突進してきた犬は大型犬。放しているならコマンド効くんだろう。。。と思って散歩していると!飼い主のコマンドに全く反応せず4レトに突進!夜だったので怖いを通り越して恐怖でした~)
    …とはいえ、私もアウトドアではノ―リードの事も多いですし、場所によっては早朝ノ―リードでレトリーブ&トレーニングをしていることもありますし…(あ、この公園ではありませんよ~)
    ―いつでもどこでも、どんな犬でもリードをつけよ!というのも、どうかなぁ~と思う時もありますが―

  3. 他人への目線
    まろさんのブログ、読みました。
    そちらも、大胆にやってくれちゃってますね。

    わたしは子供の頃犬に噛みつかれて、ん十年トラウマがありました。
    だから、ノーリードの犬への恐怖心は、十分分かります。

    ひとりひとりが、公共の場を感謝の気持ちで使っていたら、おのずとマナーも守られていくのだと思います。

    「徒党を組んでるつもりはない」……ってのが、ひとつの危険信号かもしれない。
    まろさんの”告発”写真を見て、どきっとしました。
    人からどう見えるか、しっかり意識しないといけませんね。

    これだけ犬を飼う人が増えているのですから、犬飼族の意識も高めていかなくちゃ。

  4. 犬好きだったけど・・・
    難しい問題だよねえ・・・
    僕も子供の頃は犬を飼ってたし、大の犬好きだったけど、最近はすっかり犬の「飼い主嫌い」になって。
    6/27日のブログにもちょっと書いたけど、「犬が嫌いな人なんかいる訳ないじゃないの!」と言わんばかりの傲慢・横暴ぶりはちょっと目に余るほどですね。
    実際、犬の嫌いな人はいるし、何かのトラウマで犬が怖い人もいるし、そういう人もいるという認識、謙虚さが微塵もない人たちが、始末の悪いことに徒党を組んで、公共の広場をドッグラン状態にしている現実があるのはやはり頂けません。
    もちろんそういう連中はごく一部だし、そのせいで多くの心ある愛犬家たちが迷惑を被っているのも現実で、犬に罪はないのだし、結局は個人の良心の問題でしょうか。
    田舎の野っぱらならいざしらず、都会の真ん中で犬を飼うのがだんだん難しくなって来ている時代でしょうか。うーん・・・

コメントを残す

