PENTAX という名前

問題です。
このひまわりは、上を向いてるでしょうか、下を向いてるでしょうか。

正解:上を向いています。

この子は、明らかに下を向いています。

同じ場所のひまわりも、生育の加減がちょっとずつちがって面白いです。
お日様との関係? 土の栄養分も? タネのちがい?
夏休み、どうか自分で考えてみてください。

そして夕方、三々五々、集まったわんこたち。
「暑いいぜ」byスカイくん

昨日、ふと見つけた情報。
カメラのペンタックスが、リコーの傘下に入ることになったそうです。
そう言えば、アサヒペンタックスは、いつのまにかhoyaペンタックスになってたしなあ。
「ペンタックスの名前は、どうなるんだろ……」
とネットすずめたちが、心配しています。

わたしと同世代の人なら、あのコマーシャルを覚えているでしょう。
「ペンタックスペンタックスペンタックスペンタックス――ワイドだぞ。望遠だぞ」
こう書くとちっとも面白くないですが。
でも面白かったの。もいっぺん見てみたいなあ。

今なら、ペンタックスのペンタって、「ペンタプリズム」や「ペンタミラー」のペンタと同源だと分かります。
ペンタゴン(5角形)のペンタなんですね。
子供の頃、「ペンタックス」という名前を耳にしたときは、ちょっとした異様感となんか角張った感じにインパクトを覚えたんだと思う。

カメラのキャノン派やニコン派(順不同。気ぃ使う~)のなかには、“寄らば大樹”的な人もいると思いますが、
ペンタックスファンって、愛してやまないって人が多いみたい。
他社の優秀なカメラを横目で睨みながらも、「でもボクはキミ一筋だからね」と愛機を見つめて、自分の気持ちを確かめてるヒト。

量販店のスタッフで、ペンタックスの売り場で「なんだか熱く語るよなあ」と思ったら、「実はボクも持ってるんです」と耳元で打ち明けられたりする。

今出ているK-5というデジイチは、とてもカッコイイですよ。

PENTAX デジタル一眼レフ K-5

さて、ネットすずめたちが心配している名前のこと。
「ペンタックスは残るだろう」
「Optioは危ないな」
なんて、どれほどの信憑性なのかわからないけれど、いろいろな意見が。

「これからもいいカメラを作り続けてほしいです」

なんて、涙が出そうですね。
カメラメーカー冥利につきるってもんでしょう。
ちょっと、転校生に贈る言葉、みたいな!

でわたしは、「そう言えば、ペンタックスのカメラって持ったことないなあ」と格好な理由を見つけてしまった。
リコーのお仲間になる前に、記念に一つ、という動機付け。
K-5はとても手が出ませんので、かわいいコンデジに。
実は昨日、「ポチ」としてしまいました。
PENTAXのロゴがきれいに入ってるデザインです。それ優先に決めました。

「メーカーからの取り寄せですので、少々お時間を」とお店からメールが来ました。
待たせる気かい。
おーし、待ってやろうじゃないの。
あらためて、お披露目を!

PENTAX という名前” への2件のフィードバック

  1. Unknown
    あら、CJママもご存じでしたか、あのコマーシャル。
    ポチっとしたカメラ、明日届くんですぅ。
    楽しみ。

  2. Unknown
    「ペンタックスペンタックスペンタックスペンタックス――」
    懐かくも今でも覚えているコマーシャル^^

    あらあら・・・またまた・ポチっとしちゃったんですね~^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中