メガネネックレス

「手芸教室、行かない?」
お散歩途中に、ななきぃママからご提案。
「行きます、行きます」
……手芸教室、って響きが良くて。前から、メガネにつけるチェーンが欲しかったし。

そのお店には、ひなちゃん&あんこという看板犬がいる。
オーナーさんは、犬の保護団体に協力して、定期的にチャリティバザーをやってらっしゃる人。
お店には、手芸用品やかわいい小物が陳列するなかに、
わんこのおやつも並んでいて、犬仲間「御用達」のショップである。

オーナーさんがよくおやつをくれるので、わんこたちにも好評。
店の前を通り過ぎようとしても、
「え、きょうは寄らないんですか」
と立ち止まって飼い主たちを見上げる。
マイロ君なんて、パパさんとのお散歩途中に、
まるで常連客が連れて行くみたいにリードして、スタスタとお店のなかに入って行った、というエピソードもあるほど。

余談でした……。

メガネチェーンは、まず石選びから始まります。
「最初はこれに、1時間はかかっちゃう」
と言われました。
天然石やとんぼや、何十種類とあって、ああ確かにこれは迷う。

でもワタシの場合、15分で決定。
「性格が出るのよね……」
ああ、なるほど。

ロウ引きしたリネンのひもに、まずは通してみて、配置を決めます。
わたしは髪が短いので、
首の後ろにも、石が来るようにしてみれば?
と提案されて、そうしてみました。

配置が決まったら、石を固定していきます。
ひとつ通したら結び目を作って、また次の石を通す
……って単純な作業なのですが。

完成一歩手前で、厳しい現実にぶつかりました。
「ひもが足りない……」
このままでは左右のバランスが悪くなります。
端っこから結んでいった結果でした。
「真ん中から通していったらよかったわね……」
ななきぃママ、おっしゃるとおり。
やっぱり性格が出るんですね。
計画性のない人生をここで見つめ直すことになろうとは!
もいっぺん、最初からやり直し(苦笑)。

はい、完成品がこれです!

メガネのつるにはめ込む器具を、両端につけて終了。
どうでしょう。
メガネネックレス、ってネーミングしちゃおうかな。

続いて、母へのプレゼント。
誕生石やら水晶やらをちりばめて(!)、運気アップ!!
こんなん、できました~。

あえて赤い色を配置しました。
「白髪に映えるわよ」
というアドバイスをもらって。

これができればブレスレットは、カンタンだそうです。
なんかいろいろ作りたくなってきたなあ。
「夏休みの工作はこれだ!」
二つとも、材料費は2000円台でした。

誕生石を使って作れば、お誕生日プレゼントにいいかも!
(ノーサンキューって人は、あらかじめやんわり意思表示してね、笑)

 

メガネネックレス” への2件のフィードバック

  1. 出来上がりまで
    昨日は、あっという間に4時間もたってたの~。
    「二つ目もここで作って帰れば?」
    と言われて、甘えました。
    そう、出来上がるまでの時間が楽しいですね。
    贅沢な午後の過ごし方だと思いました。
    今度はご一緒に!

  2. 素敵♪
    見に来ましたよ~^^
    メガネをはずして、ホルダーに工夫すれば
    素敵なネックレスとしても使えますね♪
    手作りって、楽しいですよね*
    完成品を見るのも楽しいけど、あれこれ考えながらの出来上がるまでの時間が好きです*^^*

コメントを残す

