カバでカニを ~ 新橋の夜

わざわざ行くことはほとんどないけど、新橋。
ああ、やっぱりおじさんの聖地!

蒸し暑い日、おじさんの聖地はもっと蒸す。
……でも、安くておいしいお魚を食べに、昨日は出かけたのでした。

その名も「かば」。   リクエストにより、お店の情報をこちら
山陰のお魚のを食べさせる居酒屋さん。
創業者のおじさんがかば似だったから……というのが店名の由来だそうです。

新橋3号店は地下でござい。
女三人、もぐりまーす。

地ビールは、「鬼太郎ビール」。
持って帰りたいようなボトル。おしかったですよ。

店内は見事、「男子会」。
男子会に、色を添えてる女性も、「ガハハ笑い」の似合う好もしい人たちばかりです。

宍道湖のしじみ! ガーリック炒め。ああ、うまし。
大きいでしょ。

お刺身に合うようにと、お酒は辛口をたのみました。開春です。

この頃、わたしがカメラを構えると、同席の人々が、レイアウトをしてくれます。
大御所になった気分……ふふ。

でました! これでハーフ盛り、1300円。

こちらはかさごの唐揚げ。必ずこの手を頼んでしまう。
酒も魚もうまくて、すっかり聖地に溶け込んだ三人。
お会計は、三人で10980円でした~。

新橋で二軒目、これがなかなかの課題ですよね。
こじゃれたバーがあるとは思いにくく。

「確かスペインバーがあったような……」

という一人の記憶を頼りに、なんとなく汐留方面に歩きました。

ガード下に映画館発見。

こちらは、ロマン専門。

ジャーナリスト根性がうずき(?)、写しちゃいました。
ニュープリントってのがいいね!

ああ、新橋。

ああ、新橋。

そして、汐留。

え、で、ここは?
急にヨーロッパ風の一角に出ました。
地面には「止まれ」って日本語が書いてあるけど(笑)。

ここは、一時、イタリア街として開発がすすんだ場所なんですって。
この石畳にもお金がかかってるそうで……。
雨に濡れて、少しばかり詩情をそそります。

そう言えば、ぽつんぽつんとイタリアンレストランが。
でも10時前で、閉店準備。
看板をしまっているお店の女性スタッフに、「どこか飲めるところはないかしら」と相談したら……。

「チャオってレストランの二階に、イケメンがいるバーがありますよ」
「イケメン! どこどこ?」
「パンがおいしいですよ。彼はヒロミって言います。レオナに聞いたって言ってください」

なんて親切な女性だろう。
すぐに、そのバーに直行しました。

Bar Oliviero と言うみたい。
場所は→こちら。

わたしたちは、ハウスワインに、オリーブ、生ハム、パンを注文。
さっきまで新橋のおじさん群に染みこんでたのに、すっかりイタリア娘に変身しました!

確かにパンがおいしい、ポカッチオみたいで。

「レオナさんに教えてもらったんですよ」
と言ったら、イケメン君、彼女のことをちゃんと知ってました。
同じ界隈で働く、いい感じの仲間なんだろうな。

はい、こちらがヒロミくん。
わかりにくい? しょうがないなあ。

残ったパンを持って帰りたいと言ったら、ラップに包んでくれました。

イタリア街の、レオナとヒロミ。
そんな設定で、短編小説なんか書いてみたい気分になったけれど、
まあわたしには無理だろうな。

でも通り雨の夜、新橋の街を楽しんだタエコだった。 

 

カバでカニを ~ 新橋の夜” への4件のフィードバック

  1. ボンジョルノ!
    ヒロミさん、ありがとうございます!
    新橋の夜では、お世話になりました(笑)。
    レオナちゃんもそうですか……じゃあワタシタチ、「かば」つながりだったんですね。

    イタリア街のレオナとヒロミ、どうか東京都民にナイスな夏を提供してくださいね。

  2. Unknown
    ヒロミです

    この間はありがとうございました!

    レオナちゃんも「かば」通ったそうです

    2人して「イタリア街のレオナとヒロミ」やってほしいで盛り上がってます。

  3. 追加しました
    かばの情報、本文中に入れましたので見てください。
    池袋が本店のようですよ。
    都内にいくつかあります。
    そうか、島根県人。そうだったですね。

    さっそく“顔本”で、お友達リクエストしましたよ~。
    拒否らないでね。
    そうだ。自分のブログをリンクすることもできるのよ。わたしはいつもそうしてます。

  4. http://blog.goo.ne.jp/kunkun2807
    こんな店があったなんて!
    島根県人は思わず興奮してしまいました。
    地ビールは飲んだことないけど、「関春」はうまいよねえ。「しじみ」のガーリックとやらも食してみたい。
    お刺身の桶には山陰名物の「のやき」ものっているではありませんか!(涙・・大好物)カサゴの唐揚げにもにも胃袋が激しく反応してしまいました。
    オジサンは「オジサンの整地」にはちょくちょく行くので、ぜひ寄ってみたいと思います。できたら「イケメンバー」ではなく、この店の地図を添付して欲しかった(笑)
    いい情報を感謝、感謝!

    追伸
    私も友人にしつこく勧められてフェイスブックなるものに入ってみましたが、何をどうしていいのやら・・・
    ヘルプミー状態ですわ。

コメントを残す

