ギリシャ料理

昨日、友人とギリシャ料理を食べに行った。

「ええ~、人生には三つの坂があります。上り坂、下り坂、……そしてまさかという坂」

こんなオチでは、物足りない。

「先生、もう一つ坂がありますよ。ギリシャの方に……ムサカです!」

ほほ、代表的なギリシャ料理、ムサカのことですね。
はい、これよーん。

じゃがいも+ミンチ肉+ホワイトソースの重ね焼き。

お店の人が、「ムサカの前に何か召し上がりますか」と確認に来るほど、
この料理はボリュームがある。
ムサカを食べちゃったら、他のモノが入りませんよ、いいんですね、ってこと。

(お店の名前は、写真のなかにヒントがあるぜ~)

はい、こちらはギリシャビール。

ムサカ話をもう少し。
子供の頃、どこからこのレシピを仕入れたのか、ときどき母がオーブンでムサカを作った。
その名前は知らないで、家族では、
「ギリシャ料理!」
と呼んでいた。
わたしは、このギリシャ料理が好物だった。
うん、子供に愛される味ですね。
「え、きょうはギリシャ料理? わーい」みたいな。

昨日のムサカは、驚くべきことに、母の「ギリシャ料理」とあまりちがわない味がした。
ほわんと香辛料。そこはちがった。
「なんだろう……」
日本の山椒のような風合いでもありましたね。
正解を確かめないまま、店を出ましたけど。

昨日、友人にカメラをいただいてしまった!!
茶色いカメラ。……おお、ライカではないか。
食べられるライカ、です。

その正体は……クッキーでした。
この時点で、もうその正体はないぞ。
はい、いただきました~。

クッキーライカを撮ろうとなんやかやしてると、ニッキーがしっかりブツの後ろでフセをしてくれた。
これ、例の念写です。
床にカメラを置いて、フォーカスロックして、適当に上向かせ、バシャ。
何度かやってたら、こんなのが撮れました。

ちょっと面白い、くせになりそう~。

ギリシャ料理” への5件のフィードバック

  1. 日本で最初のキスシーン俳優
    ”大岡越前”の加藤剛が、「源さん」と頼りにしていた筆頭与力の役が印象的でしたねぇ。

  2. かつて
    逢坂志郎さんって俳優さんもいてはりましたなあ。「番頭役」が似合う人!

  3. 上り坂、下り坂、そして。。。
    ムサカ直政という俳優さんがいらっしゃいますねぇ…

  4. あら!
    そちらから来たレシピかもよ。
    ムサカはごちそうの部でしたねえ。
    うちも、グラタンは定番でした。鶏肉でしたけど。
    ガスオーブン、懐かしいですね。

  5. 懐かしい味
    そのレシピが我が家にもまわってきたのですね、子どもの頃食べてました。
    あの頃オーブン料理を作る家庭は珍しかったのか、来客があると母は張り切って作っていました。お寿司とムサカが並ぶって、ちょっとありなの??・・・ですが、ふつうにありなのでした。今でも海老グラタン(これも子どもの頃よく作ってもらってました)とムサカは“懐かしい味”なのです。

コメントを残す

