願いごと ~ もうすぐ七夕

ただいま、中国式体操のまっさいちゅう。

やってますやってます。
ニッキーとわたしは、ずんずんと輪の中へ。
短冊の願いごと、読むのが趣味なので。

家族の健康を祈る言葉が多かったです。
ありふれた言葉も、今の時節は、心に染みますね!
でも一番好きだったのはこれ――。

「お兄ちゃんがおもちゃを貸してくれますように ☆ せいた」
達筆ですね、せいたくん。あ、お母さんの代筆か。保育園の先生かも。
もっとちゃんとしたことお願いしなさい、って言わなかった大人がいいな。
だってねえ、これ、切実なんだもん。
どうか、叶えてあげてください。

風にとばされた短冊も……。
しっかり結びつけておきましたよ、はい。

「それにしてもなんですか、これは!」ニッキー
ほんとにねえ。
楽しく遊んだあとは、きれいに片付けてほしいものです。

犬飼族がよく言う、サラダバーですね。
草食べてます。

どうですか、この超ロウアングル。
このカメラは、ライブヴューがついていないので、カメラのレンズを被写体に向けて、よきところでしゃったーを切りました。
ええ、念写ですよ、ああた!
広角レンズだと、接写ができるんですね。

この技、デモ行進に行ったとき、取材のプロカメラマンから盗みました。
たいそうな。
フレンチのソースづくりを盗むよりはカンタン。目の前でやってたんですから!
プロのカメラにもライブヴューはついてませんから、ファインダーをのぞけないときは、そうやって撮るのかな。
なるほど、と思ったわけです。

ライブヴューでチルト式(液晶画面を動かせるタイプ)のカメラも持ってましたが、なじめませんでした(過去形……)。
画面の角度を操作するのが面倒なのと、お天道様が元気なときは、液晶画面が見にくくて。
要するに無精ってことですかね。
ファインダーを覗くのが好き、でもあります。

よく犬の散歩で会う男性は、小さなコンデジを片手に持って、愛犬の顔の前に差し出し、バシャバシャ。
これもありだなあ、と感心しました。
いいなと思ってシャッターを切ってもどうせ0.5秒ぐらい遅くなりますからね。
バシャバシャの方が確率高いかも。
デジカメではそれができるから、良いですね。

はい、これは失敗例。ご愛敬です!

朝の6時から、たっぷり遊びました~!

 

願いごと ~ もうすぐ七夕” への1件のフィードバック

  1. お久しぶり!
    お久しぶりです!
    実は小生も2ヵ月ほど前からブログなるものを始めて、ちょっと別の検索をしている時に
    「ああ、東はどうしてるのかなあ。ひょっとしてブログとかやってるかも」なんて思ったらヒット!ちょっと驚きました。
    上京以来、一度も会っていないのに、こんなかたちで再会するのもちょっと複雑なんですが・・(笑)
    でも元気そうで何より!
    懐かしさが溢れてきて、なんだか涙が・・(泣)
    ブログ、とても面白そうなので、迷惑でなければ、ちょくちょくお邪魔してみようかななあ・・・なんて。

コメントを残す

