小石川植物園

「永く東京に住んでいるのに、行ったことがありませんでした」シリーズ第二弾!
昨日、都営三田線「白山」から徒歩七分、小石川植物園に出かけてみました。

入り口からすぐのところに、こんな看板。
この文字に惹かれて、カメラを取り出す「カメラ女子シニア部」……。

さすが、東京大学付属の施設、いたって真面目であります。

この時計、いかしてるでしょ。

注意!! 例によって、写真が延々と続きますので、暑さのために寛容でなくなってる人は、ほどほどにね。

もっとちまちましてるところを想像していました。
人気が少ないせいもあって、ゆったりのんびりです。
曇り加減もちょうどいい……ちょっと蒸しましたけれどね。

「あのねこじゃらす、取ってもいいでしょうか」
と若いお母さんが、売店のおじさんにお伺いをたてていました。
「いいでしょう、雑草みたいなもんだから」
このおじさんから、わたしはソフトクリームを買いました。うまかったぁ!
ねこじゃらしにご執心の女の子は、一本大事そうに抱えていきましたよ。

そうそう、ここは小石川養生所の跡なんですよね。
わたしはすぐに、「大岡越前」というドラマの竹脇無我さんを思い出します。
あの人物は、山本周五郎が「赤ひげ診療譚」で描いた小川笙船ですよね。

これが養生所の井戸。なかなか水質がよかったそうです。
関東大震災のときにも、人々を助けた水とか。
……そうですね、井戸があれば、災害時用のペットボトルを持ち歩かなくてもいいんだあ。

東大的に整然!

こちらも!

デジカメ族の考えることはだれも同じようで、「カメラ女子」の先輩風のご婦人が、カメラを構えてらっしゃいました。
庇の大きな帽子にUVカット機能付きアームウエアという、完全防備で。

この季節、お花が少ないゆえ、人も少ないのかもしれませんが、草木のあざやかな緑に、はっとするぐらいでした。
なんだか、「あたし、カラーコンタクト入れてたっけ?」みたいな世界。

ネコ発見!
330円の入場料は払っておりません。顔パスです!

菖蒲もあじさいも、もうおしまいですね。

最近、自分がベンチ好きなことを知りました。

横になられ、番号! 

このアングルいかが?

カメラ女子のなかには、山用の蚊取り線香を腰にぶらさげている方もいたんですが、
やがてそのワケがわかりました。
ムシが! ムシが! ムシが!!
かいかいかいかい~。
虫よけスプレーを持ってくるべきでした!

こちら、倒木のようで「どっこい生きている!」

ちょっと竜のようじゃありませんか。「ドラゴンツリー」と呼んでみましょう。

日本庭園に来ました。

 

赤く見えるのは、元「東京医学校」の建物です。

虫さんの攻撃に耐えられなくなったので、建物のなかに避難することにしました。

入場無料。
みごとに「キャプション」が省かれた展示物。
いつの何やら、さっぱりわかりませんが(笑)。

これは、昔の計算機かなあ。あくまで推測。

わからないなりに、面白い物もあります。
一世紀も経てば、iphoneやipadも、こうして陳列されるかもしれませんね。

唐突にこんな演出も。

こちらは推測できます。
ヒポクラテスでしょう、きっと。
ほんとにキャプションがないのです。

悩ましいポーズのこちらはどなた?
無名の人のようですね。
骨格見本かな。

もう一体、日本人らしき胸像があり、ぜったい「えらい人だ!」と思いましたが、これもキャプションがなかったので。
野口英世でないことは確かです。
どなたか心当たりのある人は教えてください。

最後は、植物園のお花で口直しして、おわりたいと思います(笑)。

 

 

小石川植物園” への2件のフィードバック

  1. どうも!!
    ご無沙汰しております。
    ブログにお訪ねいただいて、光栄です!

    小石川植物園、ぜひいらしてみてください。
    おそらく四季折々楽しめるところだと思います。
    でも今の季節、どうか自家製虫よけスプレーをお忘れなく。

    七夕の短冊は、林試の森公園です。
    ここも大好きな公園です。

  2. ご無沙汰しております
    こんにちは
    ファンデーション講座でお世話になった、小嶋です。
    お元気でお過ごしですか?
    ブログを拝見する限り、とても充実されているご様子ですね。

    小石川植物園 最近気になっていたのです!
    ちょっと情報を探していたらたどり着きました。

    東さんのブログを参考にして、今度遊びにいってみたいと思います♪♪

    ちなみに、この後の七夕の竹が沢山並んでいるのはどちらの公園ですか?

コメントを残す

