旧浜離宮恩賜庭園

長く東京に住んでいて、浜離宮に行ったことがなかったので、昨日、
雨が上がるのを待って、出かけてみました。

あれ、こんなにこぢんまりしてるんだっけ――あ、間違えた。
やってきたのは、「芝離宮」だった!(jr浜松町からほん近く)

気合い入れてきたので、やっぱり本丸を攻めることにしました。

「鯉さん、さようなら。またあらためてね」

地下鉄大門から一つ先「汐留」まで乗りまして――。

ああ、ここでした! 浜離宮。
入場料300円。人気が少なくて素敵です。……でも誰か写ってますね。おさぼりのサラリーマン風でした。

はい、こっから延々と写真が続きます。
格別なオチもないので、忙しい人はほどほどにね。

なんとかの命の像。蜘蛛の巣が張ってましたけど、バチあたらへん?

21世紀の高層ビルが写り込むお池が面白いです。

ネコ発見!

茶屋には寄らず……。

 

 

これは何でしょう。

その昔、鴨狩りに使った隠れ場ですね。中央の戸板に窓が開いてました。
そこから鴨さんの行方を確かめるのでしょう。

雨上がりは無条件に気持ちいいですね!

 

水上バスに乗りたかったんですが、午後4時台で終わってました。
みなさんも気をつけてね。
さあ、21世紀への出口です。

地下鉄に乗って向かったのは――。

赤坂です!
久しぶりに、「トキ」さんへ!

涼しげなおとおし。

お野菜の煮こごりがゼリーのように添えてあります!

鮎の一夜干しを素揚げしたもの。蓼酢でいただきました!
日本酒、超うまし。

なんて一日でした。
ね、オチないのよ。

コメントを残す

