フレキシブルリードはほんとうに危険です。


シャワーのお湯がしみました……。

昨夕、いつもの公園にお散歩へ。
ニッキーにロングリードをつけてボール遊びをしていたら、
トイプードルが接近してきて、しきりにニッキーを誘います。
リードがからみあうのがいやだったので、すぐにロングリードの手を放したのですが、
あっという間に、トイプーのリードがわたしの足首を一周し、このような始末となりました。
きのうはたまたま七分丈のパンツをはいていて、この部分、素足だったのです。

トイプーは、フレキシブルリードでした。
伸び縮みするやつ、しかもピアノ線のような細いタイプのものです。
これを持っていたのが――どう見ても就学前の、

3,4歳の女の子!

だったんですよ。
「(リードを)放して! 放して!」
とわたしは叫びました。あのままだったら、わたしの脚は輪切りにされてたかも。

何も見てなかった母親が、公衆トイレから出てきました。
言うべきことはいいましたよ。
フレキシブルリードは危険であるということ。
子供にリードをまかせるなんて、言語道断であるとも言いました。

母親は型どおり謝りましたが、わたしの傷をしっかり見ようとはしませんでした。

普段から、フレキシブルリードの犬とは接近しないようにしています。
昨日はまったく、不慮のできごととしか言いようがありません。
だれが、よちよち歩きの女の子がリード持ってるなんて思うでしょう。

自身がしっかりマナーを遵守していても、他の犬の迷惑にならないよう気をつけていても――。
こんなことってあるんですね。

リードが絡まった脚がニッキーでなくてよかった。
女の子の事故にならなくてよかった。

そう思おうとするのですが、じゃああの母親の教訓になっているかと言えば……どうでしょう。

不細工な脚を披露するのは気が引けたのですが、どうしても犬の飼い主さんたちに、
伝えたいと思い、この記事をアップしました。

フレキシブルリードは危険です。

獣医さんたちも言っています。
フ・リードのコントロールをあやまって、愛犬が車道に飛び出し、交通事故に遭ったケースもあります。

しかし依然として、多いですね、道をこのリードで歩かせている飼い主さんは。
愛犬を自由に歩かせてやれる、と思うのでしょうか。

すれちがう飼い主は、戦々恐々です。
するするっと見知らぬ犬が近づいてきたら、ニッキーは驚いてダッシュしようとします。
わたしが急に引っ張られます。
なので、フ・リードの人が前からやってきたら、わたしは自分のリードを短くしてニッキーを脚側に引き寄せ、足早にすぎるようにしています。

女の子にリードを持たせてトイレに行っていた母親は、愛犬がトイプードルだからとたかをくくっていたかもしれません。
しかし小型犬だからって油断はできない。
動きが速いです。予測不能な動きをします。

そもそも、「自由に道を歩かせる」という発想は、ちがってやしませんか?
狭い日本で犬を飼って暮らそうと思ったら、なるべくまっすぐ歩くように、躾けるべきです。
「あ~」と犬に引っ張られて走ってる飼い主をよく見ますけど……。

ああ、明日は、楽しみにしていた「本栖湖」なのに、このキズどうやってプロテクトしよう。

 

 

フレキシブルリードはほんとうに危険です。” への1件のフィードバック

  1. Unknown
    あらぁ~災難でしたねぇ。私もそのリードの使用者なんですが、買った時に、これは危険と思い、1mちょっとぐらいの短い普通タイプのリードをくっつけて使ってます。他の犬、人とのすれ違い時などは、延ばさないようにしてます。

コメントを残す

フレキシブルリードはほんとうに危険です。


シャワーのお湯がしみました……。

昨夕、いつもの公園にお散歩へ。
ニッキーにロングリードをつけてボール遊びをしていたら、
トイプードルが接近してきて、しきりにニッキーを誘います。
リードがからみあうのがいやだったので、すぐにロングリードの手を放したのですが、
あっという間に、トイプーのリードがわたしの足首を一周し、このような始末となりました。
きのうはたまたま七分丈のパンツをはいていて、この部分、素足だったのです。

トイプーは、フレキシブルリードでした。
伸び縮みするやつ、しかもピアノ線のような細いタイプのものです。
これを持っていたのが――どう見ても就学前の、

3,4歳の女の子!

だったんですよ。
「(リードを)放して! 放して!」
とわたしは叫びました。あのままだったら、わたしの脚は輪切りにされてたかも。

何も見てなかった母親が、公衆トイレから出てきました。
言うべきことはいいましたよ。
フレキシブルリードは危険であるということ。
子供にリードをまかせるなんて、言語道断であるとも言いました。

母親は型どおり謝りましたが、わたしの傷をしっかり見ようとはしませんでした。

普段から、フレキシブルリードの犬とは接近しないようにしています。
昨日はまったく、不慮のできごととしか言いようがありません。
だれが、よちよち歩きの女の子がリード持ってるなんて思うでしょう。

自身がしっかりマナーを遵守していても、他の犬の迷惑にならないよう気をつけていても――。
こんなことってあるんですね。

リードが絡まった脚がニッキーでなくてよかった。
女の子の事故にならなくてよかった。

そう思おうとするのですが、じゃああの母親の教訓になっているかと言えば……どうでしょう。

不細工な脚を披露するのは気が引けたのですが、どうしても犬の飼い主さんたちに、
伝えたいと思い、この記事をアップしました。

フレキシブルリードは危険です。

獣医さんたちも言っています。
フ・リードのコントロールをあやまって、愛犬が車道に飛び出し、交通事故に遭ったケースもあります。

しかし依然として、多いですね、道をこのリードで歩かせている飼い主さんは。
愛犬を自由に歩かせてやれる、と思うのでしょうか。

すれちがう飼い主は、戦々恐々です。
するするっと見知らぬ犬が近づいてきたら、ニッキーは驚いてダッシュしようとします。
わたしが急に引っ張られます。
なので、フ・リードの人が前からやってきたら、わたしは自分のリードを短くしてニッキーを脚側に引き寄せ、足早にすぎるようにしています。

女の子にリードを持たせてトイレに行っていた母親は、愛犬がトイプードルだからとたかをくくっていたかもしれません。
しかし小型犬だからって油断はできない。
動きが速いです。予測不能な動きをします。

そもそも、「自由に道を歩かせる」という発想は、ちがってやしませんか?
狭い日本で犬を飼って暮らそうと思ったら、なるべくまっすぐ歩くように、躾けるべきです。
「あ~」と犬に引っ張られて走ってる飼い主をよく見ますけど……。

ああ、明日は、楽しみにしていた「本栖湖」なのに、このキズどうやってプロテクトしよう。

 

 

コメントを残す

