デモ行進

 

昨日、原発反対のデモ行進に行ってきました。

出発前の午後2時。
激しい雨がやんでいました。どんよりしてますが……。

デモは、成田空港開港時以来です(汗)。
決して政治少女だったわけではないんですが、当時、三里塚闘争も知らないで恥ずかしいだろ、
って風潮でした。アリバイづくりだったかな……。

昨日のデモはずいぶん趣がちがいましたね。
労働組合の旗もたくさんありましたが、自由参加の人もたくさんいました。
お坊さんも。
「いつも会うシスターがいらっしゃるのよ」
と誘ってくれたわんこ仲間が言っていました。

今回は、彼女の手作りのバンダナを着用しました!
はい、この子たちも!

報道カメラマンがごっついカメラを向けます。
釣られてか、参加の人たちも携帯電話のカメラを向けます。
バンダナ効果大です。
(めっちゃ久しぶりに、ミシン掛けをした甲斐がありましたね!)

行進が始まりました。
「犬なんか連れて来て」……って人もいるかなと思いきや、
皆さん好意的でしたよ。
わんこたちのおかげで、なごみました。

集合場所の芝公園で、若い人が「アンケートいいですか」と寄って来ました。
別にいいけど……人に頼むからには、名乗らなくちゃ!
「お宅はどちら?」と聞いたら、大学生でした。アンケート用紙には、大学名と学科名がありました。

教授の依頼なのか学生の自主的アクションなのかわからないけれど、
今の子は(とあえて言います)、「見ず知らずの人にアンケートをお願いする時には」とちゃんとロールプレイングしないとダメです。
どこの何某で、何の目的を持って、と台詞まで指導した方がいいです。

「まず名乗れ」
と説教するの忘れたなあ。
愛犬がカメラ向けられちょっといい気分だったので。
「お宅はどちら?」とわたしに聞かれて、「そうか最初になのるべきだった」と果たして気づいたでしょうか、彼は。
心残りだなあ。

デモ行進” への4件のフィードバック

  1. ハルちゃんママへ
    はい、ミシン掛け、お見事でした!
    アップリケにも感動。
    ほんとに目立ってましたねえ。
    日ワン連で商品化します?(笑)。

    ブレーメンの音楽隊、いいなあ。

  2. おかあちゃんパワーね!
    今回、市民デモがどんなものか、興味がありました。いろんな人の姿があって、楽しかったな。
    ニッキーは、デモの歩調に合わせてゆっくり歩いてました。
    帰ったら爆睡。あれって案外疲れたのかもね。
    いつもは、お母ちゃんに合わせて早足だから(笑)。

  3. ミシン掛け上手だったでしょ?
    日ワン連、いいアイデアだよね。デモ参加者をふやすには、ぺット仲間にツイッターで声かけるのもいいかも。あの時ニャンコも来ていたそうな。ブレーメンの音楽隊みたいなデモできたら楽しいかも・・・・

  4. メルトダウン
    お久しぶりです。和歌山県でも長く長く原発候補地だった日高町で計画がひっくり返った歴史があります。地元のおかあちゃんたちもがんばりました。私は出張先の東京のホテルで,テレビの前で,凍結ニュースを聞いて思わず拍手をしたなあ・・・1990年頃。
    東南海地震も身近だし,毎日の中で,も一回しっかり頑張らなきゃ,と思いました。
    ニッキもがんばってくれてるんだもの

コメントを残す

