日本最北端 ~ 特派員だより by myself

 

先週末、北海道・稚内に行って来ました。
(写真は、でっかいどう北海道サイズでお送りします!)

ご存じ日本最北端の地。
まさか生きてるうちに来るなんて思ってもみませんでした。
取材です。
この仕事しててよかった!
でも気温は12度。東京の冬ですね。

稚内では、間宮海峡を発見した間宮林蔵が英雄です。
だからか、こんなお店の名前も。

恐れ多い気もしますが……お昼時、まんいんでした!
ここではありませんが、わたしも塩ラーメンをいただきました。
海のおだしがきいてるのか、おいしかったなあ。

こちら稚内公園。
公園と言っても、ちょっとしたハイキングコース。

これはエゾマツでしょうか。
横へ横へと伸びる枝は、北の国の木だ! と思わせました。

エネオスの缶が再利用されています!
さすがいい音がします、まじめに鳴らして通りました。
幸いなことに、熊さんとは出会いませんでした。

名前はわかりません。
タンポポより背の低い花です。
とても可憐でした。

あと少し写真をのせようかな。
つづく……かもしれない。

コメントを残す

