香炉

陶芸をやっている友達に、香炉をリクエストしました。
あれから構想ン年?

「そう言えば、そんな話があったわねえ」

とその時の宴会を思い出している女子たちもいるでしょう。
先日、例のプロジェクト立ち上げ前夜祭パーティに彼女もいて、
二次会で、

「これ」

と渡されました。
「あの話生きてたのか!」
とたのんだ自分自身がぎょうてん。
織部がいいわ!なんて勝手なことを言いましたが、
まさに深い緑に仕上がっています……。

どうです? 素敵でしょ。
我が家の「なんちゃって仏壇チックコーナー」に置きました。
ワンポイントは蓮の花ですよ。

右手に見えますのは……前に別のお友達にプレゼントしていただいた風鈴。
これがいい音がするので、鉦のかわりに使っています。
1日1回音を鳴らすのは、いいそうですよ、邪気が逃げるそうです。
それを聞いて、毎日、盛大にちりりりりりん!とやってます。

左手に見えるお湯のみは、瀬戸の陶芸作家小林敦さんの作品です。
ほんとは自分で使いたいところですが、仏さんのお水に使っています。

市販の香炉って、なんだか冷たい感じがするでしょう?
これはいいです、あたたかいです。

外はずっと雨にけぶっています。

雨の中、レインコートを着せられ「強制散歩」にでかけ、2日分のう○Pを済ませたニッキー、
うちに帰ったところでは、へんなテンションで走り回ってましたが、
いつものコテ。
夜ご飯はいらないのかな???

 

香炉” への5件のフィードバック

  1. すでに
    部屋にしっくりおさまっていますよ。
    大事にいたします。
    孫子の代まで……ってどちらもいないけど。
    ありがとう。
    今はあんまり、中空見つめないでね(笑)。

  2. すでに
    部屋にしっくりおさまっていますよ。
    大事にいたします。
    孫子の代まで……ってどちらもいないけど。
    ありがとう。
    今はあんまり、中空見つめないでね(笑)。

  3. びっくりtoo
    数日ポレポレご無沙汰していたら~
    おぉっ、作家・小林巨匠の湯のみより手前にィ・・(汗だくだく) 
    きょ、恐縮です。
    でも喜んでいただけたようで、うれしいです。
    にわか陶芸、逃げる先生にベタ付きで頑張った甲斐がありました。
    何でも忘れた頃にやってきます。 私は人間だけど、昔から中空を見ていたようで、よく友達に指摘されました。

  4. びっくり
    こんなに立派なものができあがってくるなんて思ってなかったんですよ。
    大事にしなくちゃ。

    ニッキーが中空を見るようになったのは、父が亡くなってからなんです。なので、いいように解釈してます。
    もっと他の人が来てたりして!

  5. Unknown
    素敵に渋い香炉ですね^^
    まさにハスの花が浮かぶ池のような深い緑色。

    ↓↓(下の記事・・・)

    ニッキーちゃんも中空を見るんですね。
    我が家の4retも何もない空間をじーっと見ていることがあります・・・
    犬って、なんか感じるって言うから~
    私たちには見えない“何か”を見つめているのかも~^^

コメントを残す

