フォトブック

初めてフォトブックを作ってみた。
最近、常連客となってきたカメラのキタムラで。
自宅のPCで編集、注文したら、数時間で、「できましたよ~」とメールが来た。
近所の店舗で受け取りと支払。

“自動編集”で、1ページに2枚とか3枚ってのもある。
その収まり具合も、絶妙だったりして。
なかなかセンスええやん、あんた(と誰に言っているのか)。
人間の集合写真は、1ページ1枚である。
単独写真とかブツ写真が、一緒になっている。 
そういうふうに覚え込んでいるのかな。

四谷の「ねこじゃらし」が3月いっぱいで閉店になるというので、おばちゃんの顔を見に行ったのが
――3月10日である。

この看板、翌日の地震で破損してしまったそうである。
写真って、ほんと、記録だなあと思う。
ある意味、残酷でもある記録。「時計を巻き戻せたら」と切ない思いをかき立てる記録……。

しかしこれは、今週、お誕生日を迎えるおばちゃんへのささやかなプレゼント。
喜んでもらえたら、うれしいな。

コメントを残す

