バースディ

 

昨日は、年に1回の誕生日でした。
朝、7時45分にずずず……とファックスが。
恒例、母の「タエコはこの時間に生まれたのよ」メッセージです。
もう何十回も言われてます、はい。

自分の生まれた時間を知らない人、意外と多いようです。
人は、たいがい、生まれた時間に死ぬそうですよ……自然死の場合は。
ま、いいか、そんなことは。

午後渋谷のカフェへ。

お花もらっちゃいました。
写真を撮ってくれたのは――

女優の舟木幸ちゃんです。
はい、もう一枚。

女優と写真を並べるとは、わたしもなかなか勇者だなあ。

「生まれ変わったら、女優になろうかしら。性格俳優の方」
「ヒガシさん、上手そう」
……ふふふ、女優に褒められた!

お誕生日なので、かわいい靴を履いてみました。
写真学科出身の助手さんが、「足元撮るのが好き」と言ってたのを思い出したのです。
うん、足元にも表情があるかも。これも自画像ですね。

開店前のピパル。
右下に写り込んでるのは、霊じゃなくてヒガシです!

はい、つづきでござい。

裏宇田川町の猫。

都会の猫は太ってる。
この後、若い男性が、ご飯を運んで来ました。

奥にもう一匹いました。順番待ち? お行儀いいわね。
えさを持って来た男性は、おそろしく貧弱なからだつきでした。
「あなたはいいの?」と言いたくなるような(笑)。

ピパルで、女優さんを撮りながらだらだら飲もうと思ったら、
お友達がなんと、3人も来てくれました。
こんなサプライズは、うれしいですね!

鼻くそ丸めてまんきんたん、ではなくて、キャビア味のチョコレート。
亮介君のプレゼントです。

ケーキも用意されていました。
ろうそくがぜんぜん足りませんが、わたしは気にしていません。
願い事をしながら、吹き消しました。
HAPPY!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースディ” への7件のフィードバック

  1. 似てきた? やば。
    おじちゃんに覚えていただいてるなんて、うれしいなあ。
    ずいぶんお会いしてないです。

    30日なら牡牛座ですね。
    だからなんなんだ――ですけど(笑)。
    ありがとうございます!

  2. いくつになっても嬉しいね!
    おめでとうございます。
    今朝父から電話があって知ってましたよ~ん、母とひと月違いだから覚えているみたいです。

    女優さんと並んでも大丈夫です。
    最近ますます美人のおばさまに似てきているから驚いていたとこですもん。

    わたしも30日がお誕生日なのだ。

  3. みなさん、ありがとうございます。
    >kengoさん、

     4番目の写真、性格俳優でしょ。
     ちなみにあたらしいカメラです。

    >タミフルさん、

     台風、は納得だわ、なんだかね(笑)。
     子供が多いと、いちいち覚えてらんないのかな。わたしは待望の女の子だったから。

    >井出力さん、

     いつも読んでいただきありがとうございます。
     お誕生日、近いですね! 来年は一緒に、井出さんに祝ってもらいましょうか。
     作家のつらいところで、無邪気な気持ちでドラマが観られない。よーくわかります。
     家庭内で、圧力がかかるんですね(笑)。わたしも、「江」は観なくていいと思います……。

  4. おめでとうございます
    ヒガシさんお誕生日おめでとうございます。
    いつも楽しくブログを読ませていただいています。井出真理のダンナです。ぼくの誕生日はヒガシさんと結構近く、4月11日です。
    先日の放送も聞かせていただきました。ストーリー展開に集中して、最後まで聞き入ってしまいました。秀島史香さんの出演はなるほどなと思いました。ウチの奥さんはNHKのドラマに厳しくて、家では上野樹理ちゃんの「江」を見ることができません。

  5. 誕生日、覚えていた・・・
    昨日は、誕生日おめでとう
    覚えていたけど、メールしようとして、沈没して眠ってしまいました。
    私なんぞは、生まれた時間どころか、日にちも不確かです。母はうろ覚えでした。ただ、台風が来ていたらしい。団塊の世代の母は、こんなタイプ多いかも

    メールしようと思っていたら、眠っちゃいました

  6. 追伸。4番目の写真
    4番目の写真、だれだろうと思ってたら、あらあら ヒガシさんじゃありませんか。これ使えますね。勇気ある写真投稿に、乾杯!

  7. a happy birthday
    そうですか、昨日はbirthday でしたか、30何回目の・・・(しーん)。おめでとうございます。最近こちらも、先輩たちを含め、友人たちも風雲急を告げるようないろいろ悲しいこと、どうしようもないことあります。誕生日に関するような、年齢からくる病気、それに関する精神的な悩み、両親への介護など、いろいろです。
    私も昨日、山へハイキングに行き、今日は筋肉痛になってます。こんなはずではという思いです。運動、分かっているけど、重要性を再認識。今日は、これから友人とおしゃべりで息抜きです

コメントを残す

