日向ぼっこ

してますよ。

なぜか、トイレシートの上で。
朝はこの場所が一番、日当たりがいいのです。
シートはきれいです……我が子の名誉のために。

きょうは、キャノンEOS30Dで撮ってみました。
はい、カメラ女子シニア部でーす。

ひとつコンデジを手放して、デジ一の交換レンズを手に入れるか、
いっそこの子も手放して、ニコンのD3100かD90に手を伸ばすか、
と時間つぶしに悩んでいます。

30Dは、2006年発売のものですから、
もちろん、ムービーは付いていないし、
液晶もしょぼいし、
ライブビューじゃないし、
なんですが。

820万画素ってのが今や希少価値の様な気もするし、
「ホワイトバランスは抜群!」
なんてユーザーの書き込みを読むと、
「あれ~、そうだったの。知らずに使ってた、ごめん」
的反省もし、
……やっぱり置いておくかなあ。
ファインダーを覗いて、左手でアングルを決めて、右手でガシャコンとシャッターを押す。
そのお作法とほどよい重量感は、捨てがたい気もします。

サブ機を持つ人は多いと思いますが、
キャノンとニコンの二股おんなってのは、いなさそうですね。
みなさん、ニコン派はニコンの島で、キャノン派はキャノンの島で、年齢を重ねてらっしゃるようです。
ゴールデンリトリバーとラブラトールリトリバーの二頭飼い、にほとんどお目にかからないのに、似ているような気がします。
サブわんこ、もとい、他の犬種との二頭飼いは多いけれど。
それぞれ惚れ込んでしまうと、いちずになるのかもしれません。

ネット上の書き込みを読んでると、
カメラユーザーは、パソコンユーザーに比べて、文体が「優しい」。
「D3100とD90、そりゃ悩みますよねえ~」
なんて、相談者に寄り添っちゃってる。

プロカメラマンが、ニコンとキャノンの同等機種を比較している記事もあるけれど、
両者を傷つけない配慮みたいなものが見え隠れして、どうもしゃきっとしない。
「あたしとあの娘、どっちが好みなん。なあ、おっちゃん」
あたしがカメラなら、そう攻め寄るでしょう。ええ、絶対。
だって、「君には君の、彼女には彼女の良さがあって、うん……」
なんて感じですからね。

わたしには、
「いくら持ったら気がすむねん。カメラ持つ手は二つしかないねんで」
と叱ってくれる人が必要かもしれませんね。

 

コメントを残す

