特派員の雑感 ~ 一人っ子?

今回の旅では、たくさんの家族連れに遭遇しました。

ろ山にて。
両親が子供の手を引く光景をよく見ました。

それはもう、成田から始まってましたね。
春節の前半を日本で過ごした家族たちの帰国風景。
ディズニーランドのカチューシャを頭に着けた子供たち、なんかね。

こちらは、お店のお手伝いをする少女。

揚げたてのパン、おいしかったなあ。好吃!

食堂の子供たち。
兄弟? あれ一人っ子じゃないの?
一人っ子政策、政府関係者やお役人には、きびしいそうですが、
一般市民は、「罰金」を払えば済まされるのだそうです。
上海の空港でも、幼い兄弟を見ましたよ。

子供たちは皆、もっこもこです。
かわいいブーツも履いてます。
みんな、やっこサンみたいでした。

こちらは、卓球少女。決まってますね!
ちなみに福原愛ちゃんは、日中友好のシンボルとして、中国ではとても人気があるんですって。

南昌から上海への高速列車の中で。

この男の子、小さな指で拳銃をつくって、わたしに向かって何度も撃ってくるので、
わたしは何度も死にました(笑)。
子供の遊びって、変わりませんね。

コメントを残す

