特派員の雑感 ~ 胃袋も、鍛えられたぜ!

金魚の親玉みたいなの、これも淡水魚ですね。

中国に、お菜箸は存在しません。
回転トレイを回し、箸をのばし、つつき合うのがいいんですよ。
「お先にどうぞ」「いいえ、お宅様から」
もなし。
わたしは、ゆうさんのお父さんになんども、

慢点(ゆっくりおあがり)

と言われました。そんなにがっついていた?

これがなんと……お豆腐なんですよ!
弾力がありました。
しっかり味が染みこんでいて…… 好吃! おいしかった。

これは大根。ぴりっと辛い。下からあぶってます。

緑は、にらです。
これもうまかった。にららしいにら。
日本のにらは、「草食系男子」だと思いましたよ。

これは食事の最後に出てきた、お茶漬けというか雑炊というか。
お漬け物と一緒に食べました。
沖縄の豆腐ようより、もっとクセのあるまるでブルーチーズのような「くさい豆腐」も、この雑炊のアテによかった。(もちろん酒にも合います)
写真なし、ああ残念。
ご飯にのっけて食べてるのは、あたしだけでしたけど。

まだまだ、料理写真はあれど……小出しにしましょうね。
胸焼けしないように(笑)。

特派員の雑感 ~ 胃袋も、鍛えられたぜ!” への2件のフィードバック

  1. ただいま。
    中国で、タミフルさんを思いましたよ。
    「彼女はもたないだろうなあ……」って。

    帰国後は、しばらくスープだけの食事にしました。
    胃袋を休めるために。
    そのせいか、体重の増減はなし。
    ほっとしてます。
    でももっと、胃袋は縮めないとね。

  2. お帰りなさい
    胃袋の丈夫なことはいいことだ、でも、
    胃袋を頑強にして、拡大するのは、控えましょう!
    たまには、弱い人の気持ちになってくれ
    胃袋、腸管の弱いタミフルは、ほんと、
    あんさんが羨ましい。
    胃袋、腸管、取り換えっこしようよ!

コメントを残す

