特派員、帰る

昨日、成田に着きました。
母んちで留守番していたニッキーをピックアップして、自宅に戻って来ました。

中国で感じたこと、思ったこと、忘れないうちに、少しずつ、書き留めようと思います。
どうかおつきあいください。

で、今日は食事のこと。
江西省は、辛い料理なんです。
夏暑く、冬寒い、からなんだな、とからだで納得しました。
苦手な日本人もいるでしょうけれど、わたしの場合は、無問題。
東北地方はお豆腐がおいしかったけれど、江西省でもそれは同じでした。
野菜は、日本で言う、「露地物」の味。
しっかりとヤサイの味でした。

これは、高菜の炒め物。

お魚は、川か湖で採れた淡水魚。
名前もわからないものばかりでしたが、どれもあっさりとおいしかったです。
臭みはなかったなあ。
うまく、香辛料が使ってあるんでしょうね。

お豆腐料理にも、いろいろバリエーションがありました。
それはまた続きで!

 

特派員、帰る” への4件のフィードバック

  1. マイロママへ
    ニッキーの驚喜ぶりはすごかったですよ。
    母ちゃんは、それ以上だったかな??
    あたしが帰る前は、母に甘えてたみたい。
    人間の子供と一緒で、あたしが帰ると、「とたんに冷たくなった」と母が拗ねてました(笑)。

    中国は、日本車も含めて外車だらけ(現地生産車)。自転車の大群はすっかり過去のもののよう。
    お会いした時にまたゆっくり!

  2. 写真
    って、そのときの気分を正直に表しますね。
    後半は多少お疲れかも(笑)。
    まだまだ、続けまっせ~。

  3. お帰りなさい♪
    お帰りなさい興味深く中国特派員報告を拝見させていただきました~
    「中国の高速道路もETC専用ゲートがあるんだー!!」なんて思ったりして^^;

    ニッキーは目が点になって再会? 躍り上がってさぞ喜んだことでしょうね

    お土産話を楽しみにしています

  4. ますます、お元気で!!
    お久しぶり。空白の4日間がありましたが、それほど中国特派員良かったのでしょうね。風景等の写真もいいけど、本人の写真写りもいいのでは・・・、え~、実物どうりですって・・、はい、その通りです。
    しかし、いい旅行でしたね。次のブログも楽しみ! 以上

コメントを残す

