特派員便り ~ 上海で里心

今朝の南昌駅。

中国では、日本よりも長く帰省&Uターンラッシュが続くんだそうです。
「春运」
と呼ぶんだと、ゆうさんに教わりました。
この字は、日本語では、運動会の運、ですね。

上海行きの
高速列車の中も、このとおり満員。
お昼は、念願のカップラーメンを食べました。
列車の中に、熱湯が出るコーナーがあるんですよ。
お茶の自販機みたいに。
これ、日本の列車にも採用したら、”カップ族”が泣いて喜ぶと思いますけど、
駅弁の売り上げに影響するかな。
あ、、永谷園のお茶漬けだって食べられるなあ。
ヒガシは、すーたーらん味のラーメンに熱中したため、写真はなし。

上海に着きました。

地下鉄に乗ろうと駅に向かったら、なんと、Mシュナウザーが!

お断りして、写真を撮らせてもらいました。
でも、写真が嫌いみたいね、このシュナくんは。
飼い主さんが、一生懸命、カメラに向けてくれます。

やっぱり、シュナの飼い主には、いい人が多い!
今回の中国旅行で初めてです、シュナに出会うのは。
今のところ、リードなしの「自由犬」ばかり。
いつかまとめて、「犬特集」はやりますけどね。

ああ、母の元でお留守番してるニッキー、どうしてるかなあ。
ちょっぴり里ごころがついてしまいました……。
(実はこの旅のはじめに、ニッキーの夢を見ました、汗)

また、街で不思議な看板を見ました!

何を売ってる店か、わからずじまいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

特派員便り ~ 上海で里心

今朝の南昌駅。

中国では、日本よりも長く帰省&Uターンラッシュが続くんだそうです。
「春运」
と呼ぶんだと、ゆうさんに教わりました。
この字は、日本語では、運動会の運、ですね。

上海行きの
高速列車の中も、このとおり満員。
お昼は、念願のカップラーメンを食べました。
列車の中に、熱湯が出るコーナーがあるんですよ。
お茶の自販機みたいに。
これ、日本の列車にも採用したら、”カップ族”が泣いて喜ぶと思いますけど、
駅弁の売り上げに影響するかな。
あ、、永谷園のお茶漬けだって食べられるなあ。
ヒガシは、すーたーらん味のラーメンに熱中したため、写真はなし。

上海に着きました。

地下鉄に乗ろうと駅に向かったら、なんと、Mシュナウザーが!

お断りして、写真を撮らせてもらいました。
でも、写真が嫌いみたいね、このシュナくんは。
飼い主さんが、一生懸命、カメラに向けてくれます。

やっぱり、シュナの飼い主には、いい人が多い!
今回の中国旅行で初めてです、シュナに出会うのは。
今のところ、リードなしの「自由犬」ばかり。
いつかまとめて、「犬特集」はやりますけどね。

ああ、母の元でお留守番してるニッキー、どうしてるかなあ。
ちょっぴり里ごころがついてしまいました……。
(実はこの旅のはじめに、ニッキーの夢を見ました、汗)

また、街で不思議な看板を見ました!

何を売ってる店か、わからずじまいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

