特派員便り ろ山 ~ 景徳鎮

お久しぶりです。
東京には雪がちらついたとか。
南昌も急に寒くなりました。
8日から三泊で江西省の名所を回ってきました。
毎日、変化に富んでいます。

8日は避暑地として有名なろ山。
まだお正月休暇のこちらでは、遠い省から車で観光に訪れている国内の人もいっぱい。
すっかり紛れ込んでいるヒガシでした。

崖研究家の三浦じゅんが喜びそうな景観です。

「やっほー」
と真剣に呼んでみると、こだまが返ってきました。
生まれて初めての経験。


こちら、道教のお坊さん。
「写真一緒にいいですか」
とお願いしたら、にこりともしないで、うなづかれましたが、
こうして見ると柔和な表情ですね。

仙人洞というだけあって、なにやらクリーンな空気が。
「日本ならパワースポットとして大騒ぎだよ」
とゆうさんと話しました。

9日は、景徳鎮に移動。


わかりますか?
高速道路の料金所、。
柱がすでに景徳鎮!

日本で言えば無形文化財?の職人さんが作業を公開している、
「古窯」。

陶器、いっぱい買っちゃいました!

今朝は、新幹線で上海に移動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

