HAPPY NEW YEAR 兔 YOU

今日は、旧正月の元旦。
去年中国に帰国した熊先生にメールしたら、
お返事がこれだった。

中国語で「明けましておめでとうございます」は、

恭賀新年(恭贺新年)


日本と同じですね。(簡体語だから厳密には字がちがいます)

今年はうさぎ年。

中国では → 兔 tu

と発音するので、

兔  YOU

とだじゃれてみたんですね。
日本語の音読みだと「ト」だから、だじゃれられない、惜しい!(そうかあ??)

大晦日は、日本と同様、大掃除をするんだそうです。
そして新年は、上から下まで新しい服で迎えるんだとか。

西暦カレンダー優先の日本でも、2月の月に、新しいものをおろすと縁起がいいそうですよ(別方面からの情報)。
うちの近くの公園では、河津桜がつぼみをつくっていたそうです。
「冬来たりなば春遠からじ」
を思い出させる、今日はそんな陽気ですね。

新年おめでとう 兔  YOU !

 
と書いたところで、夕方散歩で行ってみました!

夕方だからこんな色。

ニッキーはいずこに???

ここですよ~。
こんなに高くにつながれちゃ、こうしてるしかないやないか、ふん!

 

 

HAPPY NEW YEAR 兔 YOU” への2件のフィードバック

  1. 大好き!
    わたしも好きで、毎年見ているので、心もそぞろになって、出かけちゃいました。

    明日は寒い春節の国に行きますが(笑)。

  2. あら!

    お話した公園に行って来たのね^^
    河津桜のつぼみがほころび始めると 春の訪れを感じます*^^*

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

HAPPY NEW YEAR 兔 YOU

今日は、旧正月の元旦。
去年中国に帰国した熊先生にメールしたら、
お返事がこれだった。

中国語で「明けましておめでとうございます」は、

恭賀新年(恭贺新年)


日本と同じですね。(簡体語だから厳密には字がちがいます)

今年はうさぎ年。

中国では → 兔 tu

と発音するので、

兔  YOU

とだじゃれてみたんですね。
日本語の音読みだと「ト」だから、だじゃれられない、惜しい!(そうかあ??)

大晦日は、日本と同様、大掃除をするんだそうです。
そして新年は、上から下まで新しい服で迎えるんだとか。

西暦カレンダー優先の日本でも、2月の月に、新しいものをおろすと縁起がいいそうですよ(別方面からの情報)。
うちの近くの公園では、河津桜がつぼみをつくっていたそうです。
「冬来たりなば春遠からじ」
を思い出させる、今日はそんな陽気ですね。

新年おめでとう 兔  YOU !

 
と書いたところで、夕方散歩で行ってみました!

夕方だからこんな色。

ニッキーはいずこに???

ここですよ~。
こんなに高くにつながれちゃ、こうしてるしかないやないか、ふん!

 

 

HAPPY NEW YEAR 兔 YOU” への1件のフィードバック

  1. あら!

    お話した公園に行って来たのね^^
    河津桜のつぼみがほころび始めると 春の訪れを感じます*^^*

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中