オフのお仕事

 

オフでないつもりでも、結果的になにも「できなくて」オフになる日は多いけれど、
ああ、今日はオフだ、何をしてもよいのだ、オフなのだ~
という日は、なかなかありません。
こういうのを、昔の人は、
貧乏暇なし、と言ったんですね。

で、オフなので、前々からやりたかった手仕事にかかることにしました。
自力でカメラケースを縫う、というテーマです。

まず、渋谷のマルナンで生地やら、糸やら買い。
ミシンを引っ張り出し。
自転車と同じで覚えてるもんですね……ボビンケースの装着とか糸かけとか。
よかった~。
実に、ほっとしました。

カメラケース、バッグインバッグ、って感じかな。
ハードケースに入れるとかさばるし、かといってハダカで入れたくない、でも楽天にも適当なのがない。
女子向けの布でできた商品はあったが、それがバカ高い。
「誰がこんなもんに、金を払うか~!」
と自作のモチベーションが上がったんだべ。

バイアステープで縁取りをするというアイディアはよかったけど、
多分、手順をまちがったんでしょうねえ……。
中の始末は、ちょい不細工。
手順の正解を追求したい気持ちもあるのだけれど、たぶん、作り直すことはないでしょう。
……と弁解がおわったところで、お披露目。じゃーん。

写真、ちっちゃ。縫い目見せたくないしぃ。
カメラのストラップが出てるのが、みそよ~。
こういうケースがなかなか売ってないんだって。
カメラによってサイズがちがうしね。
純正品のケースってどうしてああ、ダサイんざんしょ。
こちとら、ピンクの迷彩だぞー。

と意気があがったところで、一眼レフのケースも作りたくなった。
キルティングの生地、1メートル買っちゃってるし。
しかし一眼レフとなると、さらに立体裁断の領域。
正しい手順を見つけられるかなあ。……母に相談してみるか。

ああ、楽しい一日でした!

 

 

 

 

コメントを残す

