アトランタ②

まずは、アトランタらしい「食堂」の写真を…
その名もHard Rock Cafeです。
あまり治安のよくない土地柄ですから、中に入るのは敬遠しましたが…
 
さて、今日から学会です。大きなホールで皆さんお勉強です。
 
学会が終わって、歴史地区にあるキングセンターへ向かいました。
マーチン・ルーサー・キングJrの生家であり、父親も牧師で、教会が
あった場所です。
 
「マーチン・ルーサー」が、16世紀のドイツの宗教改革で有名な
マルティン・ルターにちなんでいること、いまごろになって気づきました。
 
一昨日訪問した、日系人博物館で、かのマルコムXが暗殺された直後に
そばにいて救命措置を施したのが日系人だったと、写真つき記事が
紹介されていましたが、なんだか今回の渡米の裏テーマが
「アメリカのマイノリティ研究」みたいになってますね…
 
このあたりは、当時の建物が保存されていて、「古きよきアメリカ」
を偲ばせるたたずまいがあります。日が暮れて、タクシーも拾えず
あわてて帰りましたが、アヤシイ物乞いにしつこく付きまとわれ、
車で通りかかった人が見かねて助けてくださいました。
さすが、キング牧師の残した「地域の力」に感じ入った一幕でした。
 
では、また次号・・・
 

コメントを残す

