稲刈り ③

稲刈りの仕事を終えると、餅つき。
去年取れたもち米だそうです。

わたしたちが収穫したのももち米。
ってことは、来年の今頃、こうして供されることになるのかな。
また来なくっちゃ!

今回はしょうゆ餅ときなこ餅です。
銀紙に包まれてるのは、東京からいらした方が作ったバナナケーキ。これもおいしかったぁ。

石毛さん特製トマトカレー。お餅との相性がぴったり!
お天道様の下で、またみなさんと楽しくランチをいただきました。

ところで、石毛さんが住んでいる明野カントリーハウスは、おしゃれな住処に変身しつつあります。

住居や畑の大家さんであるKさんが、手作りのイングリッシュガーデンを。
実に楽しそうに作業してらっしゃいました。

欧米の人は、時間をかけて少しずつ家の改装をしたりするそうですけど、似たような趣ですね。
来るたびに(ってまだ3回目だけど)、様子が変化していくのが楽しい。
せっかちなわたしには、新鮮な発見でした。

さて、食後のお散歩へ。
いつもながら、ニッキーはとても楽しそうです。

田んぼのなかに、こんな石塔が。

こちらは、別のたんぽ。
全身茶色に染まった稲穂は、脱穀を待っているのでしょう。
私たちがウシに並べた稲穂も、雨がなければ1週間で脱穀だと聞きました。
あら、もうすぐだわ。

稲刈り ③” への4件のフィードバック

  1. からみ餅!
    おいしいよね~(はるな愛か)。
    今回も期待したんですが……(笑)。

    田園地帯は(山もだけど)、東京と匂いがちがうのか、ほんとにうれしそうに走りますね。
    不思議といつもそうです。

  2. 昔話の絵本の風景みたいですね^^
    刈り取りが終わった田んぼのあぜ道に並ぶ微妙に大きさが異なる石塔のある風景は、日本の昔話の絵本に出てくるようですね^^
    ふふっ!ニッキー刈り取った田んぼでたくさん走って楽しかったかな~?
    新米、楽しみですね!

    つきたてお餅、美味しそう~*^^*
    私は大根おろしたっぷりにお醤油をかけたからみ餅が好きです♪

  3. げこ!?
    知りませんでした。
    コンパのときは、ジュース飲んでたんですか?
    明日じっくり聞くことにしましょう。
    ではでは再会を楽しみに!

    カメラ持っていくぜい!!

  4. お餅は美味しいね
    トメイトゥのお餅?美味しいでしたか?
    ニッキーは一人でもいきいきしてますね。
    ちなみに、私はあんこのお餅が大好物!!と言うことは、大のげこなので、あまり勧めないように・・・、よろしく

コメントを残す

